見出し画像

2023年夏至図

2023夏至図

夏至入りの時間

2023年6月21日23:58’01
太陽が蟹座に移り、夏至を迎えます。

夏至図とは(四季図について)

占星術では、太陽が牡羊座0°に入る春分を新しいサイクルのはじまりとして捉えています。

そのタイミングと、国の首都の経緯度でホロスコープチャート(以下チャート)を作った春分図は、その国の1年間の流れの予測に用いられてきました。

同じように蟹座0°・天秤座0°・山羊座0°を太陽が通過する時のチャート図を、夏至図・秋分図・冬至図として、3か月ごとの流れを読むことに用いられています。

  • 春分図…太陽が牡羊座0°を通過する時のチャート。1年の始まり。1年&春分から始まる春の3か月予報。

  • 夏至図…太陽が蟹座0°を通過する時のチャート。夏至から始まる夏の3か月予報。

  • 秋分図…太陽が天秤座0°を通過する時のチャート。秋分から始まる秋の3か月予報。

  • 冬至図…太陽が山羊座0°を通過する時のチャート。冬至から始まる冬の3か月予報。


2023年春分図おさらい


2023年春分図

春分図のアセンダントは牡羊座で、アセンダント上に木星が乗り、1ハウスに金星も入室して、国内の状況は新たなスタート感があり、活動的で発展していく配置でした。

新型コロナウイルスによる様々な状況が、いよいよ開けてくるような期待を感じさせる配置でもありました。

国民感情を表す「月」は12ハウスに入室していたので、春分図の時点ではまだ様子を見ながら少しづつ動くような感じでした。

チャートルーラーの火星は3ハウスにあり、12ハウスに入室している海王星とスクエアでした。

3ハウスは情報通信・交通・教育・隣国の意味があります(国の情勢を読む時はマンデーン占星術を使用しています)。
12ハウスには、密室、密約、国家機密、テロ、スパイ、慈善事業、マイノリティ、内なる敵、秘密組織、病院などのキーワードがあります。

火星には戦争・軍隊・論争・警察・犯罪・災害・事故などの意味があり、海王星には理想・燃料石油など・水・薬物・混乱・詐欺などの意味があります。

ガソリンの高騰、詐欺メールなどの増加、物流の2024年問題が話題にあがったことなどは、3ハウス火星と海王星スクエアのイメージがあるように感じました。

2023年春分図の詳しい解説はこちら


2023年夏至図から見た国の情勢

まずは夏至図を伝統的な手法で読んでみます。

国内の状況

夏至図も春分図と同様にアセンダントは牡羊座。木星は1ハウスにあり、夏至からの3か月も国内の状況は春に引き続き、活動的で発展していくイメージがあります。

国民感情を表す月は5ハウスにあり、5ハウスはスポーツ・娯楽・レジャー・子供・ギャンブル・投機・演劇・隠し事の露見などを表し、月は金星と緩く強め合う配置。

金星は火星とも強め合っていて、3天体がなんとなく強め合っているイメージです。

金星は金銭・芸術・農作物・掲示・女性や子供などの意味があり、火星は上記のようにマンデーン占星術では少しアクシデンタルな天体です。

そして火星はチャートルーラーでもあります。
夏至図に置いても主役となる天体です。

火星の基本的な意味は「行動原理」なので、5ハウスの意味する事柄は活発化しそうです。

5ハウスカスプは蟹座なので保護や養育、家族的なイメージです。時期的にも夏なので、今年は家族や仲間でスポーツやレジャーを計画している方も多いのではないかと思います。

火星には天王星がスクエアの形をとっています。天王星は牡牛座で2ハウスにあります。2ハウスは国の財政、金融機関など。天王星は変化、改革など。火星と天王星は少しハードな形。

突発的なアクシデントのイメージがあります。金星は金銭のキーワードがあり、火星と金星は強め合っているので、金銭に関する突発的なアクシデントには気を付けたいところです。

今や現金会計からQRコード決済のスタイルが増えてきていますが、これは2ハウス牡牛座天王星的な感じです。現金での支払いを受け付けていないところもちらほらあるとも聞きました。

お財布には現金をいれていない方も少しづつ増えているそうですが、お出かけ先により、この決済システムを使えたり、使えなかったりはまだあるでしょう。決済システムを使えなかった、逆に現金での支払いができず困ったなどの話も時々聞くことがあります。

この火星には3ハウスの水星がセクスタイルの角度を取っています。3ハウスにも水星にも情報のキーワードがあります。例えば、レジャーに出かける時は、出かける先での決済方法も、ちょっと調べておくと良いでしょう。

また、この決済システムに急な不具合が生じたときは、現金も必要になりますし、この夏はどちらでも対応できる形が良さそうです。

国民を表す月に対して木星がハードな形となっているので、少し気が緩みがちになったり、アバウトになりやすさも感じられます。

特にこの夏のレジャーシーンでは余裕をもって計画を立て、状況を見ながら引き締める部分は気を引き締めつつ、楽しんでいただけると良いのかなと思います。

話題になりそうなこと


芸能ニュースが何かと話題にのぼりやすい感じもあります。
ただ、スキャンダルなニュースが世間の話題に乗るときは、その裏で重要な法案がひっそり通ってしまうことがありがちなので、どちらかというと、政治や経済の方策などに注意を向けたいタイミングでもあります。

政府の状況

政治のリーダーを表す太陽は3ハウスに入室していて、ICの近くにあります。3ハウスは情報通信・交通・教育・隣国の意味、ICから始まる4ハウスには国土、農業、生産、天候、環境、自然災害、不動産、野党などの意味があります。

太陽は、12ハウスの海王星とスクエア。春分図ではチャートルーラーの火星が海王星とスクエアでした。スクエアはハードな形です。

政府は、日本の国土の安全保障にかかわる情報や国民の個人情報などサイバーテロや、詐欺などの対策に追われそうな感じがあります。諸団体との怪しい感じの密約の締結などはしないよう、慎重に行動していただきたいと願っています。
物流の2024年問題も、さらなる取り組みが必要となりそうです。

自然災害について

夏至図では、ICが蟹座で水のサイン、アセンダントは牡羊座で火のサイン。
伝統的な占星術では水と火で打ち消し合うので象意は弱くなるとあります。太陽がICと近接、太陽と小惑星ジュノーがコンジャンクション、そして太陽と海王星がスクエアとなっている配置はやや注意が必要なように感じます。

水に関する災害関連、高温、夏の電力需要増による停電などは特に気を付けると良いと思います。

夏至図のエネルギーを活かすには


次にサビアンシンボルを使って、この夏至のエネルギーを見ていきます。

アセンダントのサビアンシンボル


牡羊座7度
「二つの領域でうまく自己表現している男」

世の中の動きの中で、対立概念のようなものがクローズアップされてくるかも。例えば表と裏、白と黒、正義と悪など。

対人関係でも他者との違い、落差に目が行くこともありそうな時。
それがはっきりすることで、逆に克服目標や努力するテーマが浮かび上がります。ライバルがいることでかえってやる気が出る、そんな風潮になる感じです。
周囲の状況を考慮に入れつつ、自己主張すると良い時期でしょう。

二重生活によって生活に張りが出てくるという読み方もあるので、副業を始める人も増えそうな感じがあります。

また、この世を形成する陰陽、二元性への洞察を深めるような陰陽思想に触れるのも面白い時期です。

チャートルーラーのサビアンシンボル

牡羊座がアセンダントなので、チャートルーラーは火星。
火星は春分図から引き続き、今回の夏至図もカギ。

火星のサビアンシンボルは
獅子座19度
「ハウスボートパーティ」
遊びの時間と真面目に働く時間があるとき、遊びの時間を優先する。遊びや楽しいことをするために、仕事をする。不安定な生き方であっても自由でありたい。

火星は5ハウスにあり、5ハウスは自己表現や趣味、遊び、恋愛、子供など。

火星を「行動力」「闘争心」とすると、自由を求め、自分に合ったライフスタイルを探すため、副業を始め二重生活を始める人はさらに増えそうな気配。自由な生活を求めるような闘争心が燃えそう。

チャートルーラーのアスペクト

夏至図のチャートルーラーである火星と、2ハウスの天王星とはハードな配置、3ハウスの双子座の水星とは協力し合う配置、同じ5ハウスに入室している金星と月は緩く強調し合う配置です。

①火星と天王星90°

天王星のサビアンシンボル
牡牛座22度
「荒れた水の上を飛ぶ白いハト」
不安な状況の中で自分がどこに行くべきか、どのようなところに落ち着くべきかを模索し、他の人も導く。

天王星は出来事を通じて「気づき・改革」を促すような役割があります。

火星のサビアンシンボルの「ハウスボート」は船の上を生活の場としているため、水の上が荒れたらハウスボートも揺れます。

財政面での何か突発な出来事が、二重生活を困らせることもあれば、それを機に二重生活を始めることもありそう。副業は副収入源を持つこと。

天王星とのスクエアは衝動性が高くなるので冷静さを大事にして、気づき改革する力に変える。


②火星と水星60°

水星のサビアンシンボル
双子座19度
「大きな古典書物」
いろんな文化や世の中の動きを作り出している影響力の根幹に興味を持つ。より充実した意味のある知識に興味を持つ。

水星は好奇心や世間全体のコミュケーションの雰囲気を表します。
アセンダントの解説に書いたような陰陽思想は、出来事があったとき単に良い悪いという判断とは違う視点をもたらします。
陰陽思想のようなものは、ここでいう古典書物的な知識となります。

世間ではそのような根源的な知恵に関する古典的な書物、芸術、美術品、また世界に点在している神話のようなものも話題にのぼるかも。
そのような情報に詳しい方は、ぜひ発信してみてはいかがでしょうか?

火星と水星のセクスタイルは、シャープな切れ味の知性というような感じがあります。


③火星と金星ゆるく0°

金星のサビアンシンボルは
獅子座15度
「山車」
獅子座エネルギーのピーク度数。
アクティブに自己表現を楽しみたい欲求。

火星と金星の強調なので、強く楽しみを求めたい感じに。
世間も恋愛ムードの高めの予感です。

火星に天王星のスクエアは、衝動的な恋愛・自由恋愛も増えそうな感じがあります。

火星と金星のアスペクトは、恋愛に限らず、クリエイティブなエネルギーとして活かすこともできます。

国民のムード「月」のサビアンシンボル

月のサビアンシンボル
獅子座9度
「ガラス吹き」
自分の生活を自分らしく創造したい。
創作活動や好きな趣味に集中したい。

月は5ハウスは自己表現や趣味の部屋でもあり、金星・火星が同室しているので、創作活動や趣味などにはやる気と楽しさが加わります。

月のアスペクト

①月と木星90°

木星は「拡大」の意味があるので、月と木星のスクエアは気が大きくなりすぎるような配置。アバウトさ、ルーズさに繋がりやすい。

木星のサビアンシンボル
牡牛座8度
「雪と一緒にないソリ」
自分が置かれた不利な立場を乗り越えるための長期的な計画を立てる。将来必要なものだと思うものをあらかじめ用意する。

将来のために過剰に準備してしまうような感じもあります。

夏至図の他のサビアンシンボルで出てきている「副業」のキーワードや木星牡牛座期のことを考えると、備えが過剰になっても無理のない範囲であれば、最終的に必要なかったとしても大事になるわけではなさそうな感じがします。

アバウトさ、ルーズさに気を付けて、計画的に準備していくと良いのではないかと思います。

木星牡牛座期の話はこちら↓

木星牡牛座期は、いままで取り組んでいたこと、続けてきたことを活かすにはとても良い時期です。

今まで時間をかけ続けてきたような趣味は、副業化を考えるには良いタイミングでしょう。

②月と金星ゆるく0°

前述の月や金星のサビアンシンボルが強調し合うと考えると、創作活動や好きな趣味を通じて、アクティブに自己表現を楽しみたい雰囲気に。

③月とアセンダント60°

月とアセンダントのエネルギーはスムーズに協力し合う角度です。

この時期、創作活動や好きな趣味に集中すような時間を持つことは、副業を持つ二重生活に繋がっていくように思います。



おわりに


以上、2023年夏至図について、前半の「2023年夏至図からみた国の情勢」は伝統的な占星術の手法を取り入れつつ、後半は「夏至図のエネルギーを活かには」としてサビアンシンボルを用いて考察いたしました。

お読みいただきありがとうございます。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?