見出し画像

独学、1年で司法書士試験に合格したお話し

法律初学者で、毎日1日平均10時間勉強をして一度目の受験で合格しました。やってみて、私が感じたポイントを簡単に書きます。

使ったテキスト

・オートマシステム
・オートマプレミア 
・オートマ過去問
・オートマでるとこ
・オートマ短期合格のツボ
・オートマ記述式

LECの模試と記述式の講座を受けました。

独学で短期間で学ぶポイント

【わからないところは全部飛ばす】

とにかく読み進めることを意識します。わからないのは当たり前なので恐いですが、先に進みます。何回か読めばだんだんわかってきますので大丈夫です。

私は、試験1週間前にようやく謎が解けた論点なんかもありました。全部が完璧でなくても大丈夫。というか完璧になるはずがないと自分にそう言い聞かせていました。

【体力を使わない】

座ったままとはいえ、頭を使っていますからそれ以上に体力を使うと疲れます。疲れると眠くなるため、極力体力は使わないようにしていました。

書き込みやマーカーを引くことは我慢します。マーカーを引くのをやめてみると勉強が終わった後の身体の疲れが違うと思うので、是非お試しください。過去問の答えも腕が疲れるので隠したりしません。ノートを作ったり、絵を描くこともしません。

マーカーを引かない理由は、テキストの全部が重要だから。

書き込まない理由は、それが間違ってるかもしれないから。書くとしたら関連ページだけ。

ノートを作らない理由は、暗記だけではどうにもならない試験だからです。テキストを丸呑みする様に読んでいきますのでノートを作ることは、単に読み物が増えて、困ります。

絵を描かない理由は単に絵心がないからです。

【わからない所をネット検索しない】

わからないのはところは、ネットで検索しても結局わからないです。次々と色々な情報をみるよりテキストを何度も読む方がいいです。今の段階でわからないだけで、後からわかるようになることがほとんどです。大丈夫です。

【信じるテキストをきめる】

信者になります。浮気はだめです。

【模試は受けるけど、受けるだけ】

結果は無視です。答え合わせもしません。目的は場になれることと時間配分や本番での解き方を練習するためです。分厚い冊子をもらうので読みたくなりますがほどほどにして、いつものテキストに戻りましょう。

LECの模試は5回受けましたが、2〜4回目は知らないことが結構出題されて難しく思いました。でも大丈夫。予備校の問題が本試験で出るわけではないです。むしろ、知らない問題は知らないままに触れないでおく方が得策です。

因みに判定はずっとD判定でした!!


ポイントは以上です!

オートマテキストのいい所は、表が少なく流れるようにきちんと理解できることです。暗記という暗記はほとんどしてません。

また、試験に必要な知識しか書いてませんのでこのテキストだけで受かるという所です。読む側もそれを信じて山本先生があまり触れてない(サラッと流してる感じ)部分は深掘り(自分で調べたり)しなくていいんだと思って信じて読んでいました。(特に会社法)

その部分の知識はふわっとしたままですが、全体が掴めた頃に突然わかるようになることもありました。その逆で、最終的にふわっとしたままの所もありました。でもそこは山本先生を信じてテキストに書いてある大切な所をきちんと理解する方が合格につながると考えてやっていました。

勉強法はそれぞれですが、皆様の参考の一つになればと思い書かせて頂きました。まずは独学短期合格のポイントを書かせていただきました。他に何か質問がありましたらお気軽にコメント頂ければと思います。
お読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?