品川区立小学校の越境を決めた件③学校選択制度で見事補欠合格を得たり

さて年が明けてちょうど中頃になったあたり…
そう、区役所でお姉さんが言っていた「1月中旬」になった瞬間、
スマホに着信が。

「○○小学校、繰り上げになりました。入学されますか?」

えっ…マジで言ってた通りじゃん…

↑詳しくは「品川区立小学校の越境を決めた件②学校選択制度の大まかな流れと不合格」参照してください。

その場で「はい」と即答し、無事繰り上げ合格となりました。
金持ちの子どもよ…ありがどう…
私立に無事入学おめでとう…ありがとう…!!

そのあとは特に大した手続きはなかったかな。
行っていた保育園に「行先の学校が変更になりました」と告げたくらい。
区が全部整えてくれました。

とにかく越境するにしても、倍率とにらめっこして事前準備をいくらしようにも、結局落ちるときは落ちるし受かるときは受かる。という話です。
ちなみに知り合いも越境したのですが、こんな補欠になることなくスムーズに受かってスムーズな年越しをしていました。
なので補欠パターンはレアケースなのかもしれない。
だけど実際あったので一応備忘録として。

ただし。
品川区TOP5の人気校は、越境はまず無理だと思います。
わたしは敢えてそこから外れて、わざわざ人気校を外して越境したので補欠でもなんとかなったけど、人気校はそもそもが定員オーバーです。
実際人気校に行っているおともだちは、びっくりする量の生徒数の中、切磋琢磨しています。敷地あんなちいせえのに。クラスそんなあんのかよ、と驚いたもん。入学時点でかなりギリギリまで詰め込んでるんだな、と。
なので人気TOP5に入りたかったら学区内に引っ越しましょう。。
(金のないシングルマザーでは出来ない技だわ…でも平然とやってのけまくってるのよね皆さま…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?