WISC-Ⅳを受けました

わたしの子どもは自閉症です。必要不可欠と言ったらそうではないかもしれないけど、現在学習面で問題が出ていること、生活(主に気持ちの吐露の部分)でうまくいかないことが出ていることもあって、今後の参考のためにもWISCを受けることにしました。

WISCは全体的な認知能力を表す全検査IQと「言語理解」「知覚推理」「ワーキングメモリー」「処理速度」の4つの指標をそれぞれ数値化した結果が見られる検査。

そして、一般的には全検査IQがもてはやされてるけど、
重要なのは全検査IQではなく、
「言語理解」
「知覚推理」
「ワーキングメモリー」
「処理速度」

の4つがいかにバランスがとれているかということを知る。

いくら全検査IQが優れていても、他四種が凸凹していたら生きづらさに繋がる。この生きづらさが発達障害の所以。

IQは数値的に5差があるだけでちょっと苦痛、10差があるだけで結構苦痛とのこと。
そんな中…

我が家の結果。

「言語理解」100
「知覚推理」115
「ワーキングメモリー」110
「処理速度」130

全検査IQ的には一般的な数値だけど(これだけでもホッとはしたけど)、
問題は処理速度が高すぎるということ。そして言語理解が他と比べて低いということ。
このせいで学習面、生活面で大きく問題が出ていることが可視化された。

処理速度が速すぎるから文字を書くスピードは異常に速くてドイツ語みたいな文字を書く、でも考える能力が追い付かない。文章題がどうしても苦手。作文も苦手。頭の中でいろいろ考えてしまってうまく感情をスムーズに吐き出せない。

これだけの数値の差があると、相当な困難を極めると言われて愕然としている。素人ではどうしようもない。でも、通級も放課後デイサービスもこういう支援はない。ただ一般の塾に通うか、家庭学習で補うしかない。

勉強、今から諦める…?
それはでも、勿体なさすぎる…
悩みは可視化されて疑問点はぬぐわれたけど、解決には至らない。

支援が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?