みゆき33話_サムネ

星屑流 まんがの描き方..☆

LINEマンガ☆インディーズにて漫画を配信しはじめて2カ月弱。

わたしが描いている漫画は『みゆきとトウサン』という親子が出てくるコメディ。

キャラクターとか設定は、夫兼、父親兼、母親兼、きょうだい兼、親友兼、作家活動マネージャーの『ちんけん』氏といる時に おふざけで人格を変えてて生まれたキャラクターで

だいぶ前に 一度原稿に描いてみよう..!!と、みゆき達を紙原稿に描いたけど...特にその原稿で何をするわけでもなく。

随分たってから、LINEマンガ☆インディーズの存在を知って、デジタルで続きを描きはじめ、配信を始めた。

プロではなくても、配信できる時代。

ありがたいし、今はわたしの生活にかかせなくなった漫画を描くという作業。

アイデアはいつも ちんけんからも貰ってはいたけど、はじめは大体ひとりであらすじから考えて最後まで描いてた。

でも最近は、おおよそのあらすじを本格的にちんけんが書いてくれている。

そのちんけんが書く物が(夫婦だし、自分たちで作ったキャラクターだからそりゃ わたしたちは当然だけど)面白い。

ノートにざっと、流れと台詞を文章で書いてくれるんだけど、ノート貰って読んでとりあえず一回おもろい、それをわたしがネームにしはじめてもう一回おもろい、(ちんけんは恐ろしく絵がヘタだから描くのはすべてわたし)作画してて も一回おもろい、完成してまたおもろい..と、なんて幸せなんでしょう、自分らの漫画でケラケラしている毎日。

でもほんとこの分業体制がかなりわたしの中では良くて、あらすじを書いてからわたしにバトンタッチして 仕上がりをたのしみに待つちんけんが小学生のようで、おっ たのしみにしてるな..いいの描こう!!っとはりきれる。

こんな趣味があることって 生きるうえですごく大きくって、からだ凝ったりとか色々大変でもやめられない。

自分流やオリジナルを発信するのってやみつき。

漫画やブログ、小説とか、なんでもだけど やってみようかな...でも恥ずかしいな...と発信を迷っている方、たのしいですよ!!

この世に たったひとりの自分..!!

それを発信してたのしむ生き方、星屑はステキと思います..☆

星屑漫画☟(LINEマンガインディーズ無料)

https://manga.line.me/indies/book/article?id=68607


☆..おやすみなさい..☆




応援いただけましたら、星屑が輝けるよう、大切に使わせていただきます.. ☆ ちくわ買ったり..☆ ハム買ったり..☆