みゆき25話_サムネ

やめられないカラ・・☆

星屑です..☆

今日も漫画を描いて、LINEマンガ(インディーズ)に載せさせてもらいました。

みゆきと、8万分の1の猫『はちまん』のたのしい生活がはじまり、みゆきがはちまんに教育をすることに・・というお話を描いたんですが

バイトがなければ ほぼPCのまえに居て、描いていることが多いここ1カ月。

首も腰も痛いし、なんか ふくらはぎも痛いし お尻も痛いし・・でも

漫画がやめられません。

昔みたいにアナログで描くという形だったら、こんなに毎日描けない。

デジタルで描き始めて、ソフトの使い方が分かったり 自分に合った手法が発見できたりする度に快適度が増していき、作業スピードも速くなってきてます。

10代の頃に、ほんの一時期、机にかじりついて原稿用紙に朝まで少女漫画を描いてた事があるけど、あまりの辛さに続かなかった~・・(2~3回投稿してみたりした)

首は痛いし、指も手も真っ黒だし、大きな修正が容易じゃないし(PCと違って)、画材を買い足さなくてはいけないし、原稿用紙の扱いにも結構気を遣う。

それはそれで 思い出としては良い具合に心に残ってるけど、今はもうこのスタイルがいい。

気楽に描けてUPできる。

プロじゃないのに漫画を発信できる。

ほんとにちょこっとでも、誰かの気晴らしになればいいなと思って描いてます。

だから お尻痛くてもなんでも 続けていきたい。





応援いただけましたら、星屑が輝けるよう、大切に使わせていただきます.. ☆ ちくわ買ったり..☆ ハム買ったり..☆