見出し画像

ヨコハマハンドメイドマルシェ

下書きに入れていたのですが更新が随分遅くなってしまいました。

2023.7.1
パシフィコ横浜で開催するヨコハマハンドメイドマルシェに当研究所も出張をすることになりましたので、イベント準備に利用したサイトや印刷所さんの情報などをメモ代わりに書き留めておこうと思います。

ヨコハマハンドメイドマルシェとは…

7/1・7/2の土日に開催されるハンドメイドの祭典。
イベント公式サイトを拝見したところ2日間合計で3000ブース。
前回の出展者は1852人、来場者は12,700人。

今回、星ツムリ研究所は「インテリア・雑貨」の枠で初出展致します。
来場者数やイベントの規模はデザフェス程とは行きませんが、お客様が1日で見て回れる広さで一周した後にまた戻って来ることができるような規模です。

ブースのサイズは180×90cmのショートタイプと呼ばれるサイズで申し込みました。デザフェスで言うところのSブース、一般的な広さですね。
レンタル什器は申し込み後にすぐ受付をしているのでテーブルをレンタルしています。

当研究所では今回から、什器の見直しを行っています。
基本的にイベント中は椅子に座らないようにしているのと、前回のデザフェスでも結局椅子が邪魔になり使うことがほとんどなかったので、今回は椅子のレンタルなし。
腰が痛くなった時用に念の為、持ち運びで場所を取らない折り畳みのアウトドアチェアを購入しました。

重さは1kgと少しずっしりしてますが折りたたむと30cm程のコンパクトな円形になります。
ショルダーベルトがついているので持ち運びは楽そう…
使い勝手などはまた後程レポート出来たらいいなと思っています。

今回は什器を発送せずにすべて車で搬入を行うため、折り畳み出来るコールマンのワゴンを購入。

実際にお手伝いをさせていただいたブースさんで利用しているのを見てとても便利だなと思ったので作品と什器をすべてこのワゴンに入れて搬入する予定です。

イベント中、いかに人の目を引くか、ブースを見つけてもらいやすくするためにどうしたらいいか。
考えた末にポスターを壁代わりに掲げることにしました。
・持ち運びが楽
・軽い
・何回も使える
・安い
・入稿が分かりやすい
この5点を踏まえてソクプリさんというサイトでA1サイズの布ポスターを作成。
日中入稿の翌日にポスターが届くという驚きの速さ!!

どのイベントでも使えるように布は防炎の布を選んで防炎マークもつけて頂いています。

以下、イベントを終えての感想。
・導入したポスターはお客様の目を引いてよかった。
・折り畳みの椅子は、同じ形の椅子を利用しているブースも多くコンパクトなのでレンタルするより良いなと感じた。
・ワゴンは一度で什器の搬入が出来るのでとても便利だった。


うぱツムリ
ちっちゃな足がチャームポイント

マルシェではご挨拶に来てくださったフォロワーさんがいたり、新規のお客様とお話が出来たり、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
改善点なども見えてきたので次回のイベントに活かしていきたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?