見出し画像

今日から新薬「コレクチム」

アトピー患者にとって、この日を待ちわびた人は僕自身含め多いのではないでしょうか?
2020年6月24日今日、アトピー性皮膚炎の患者に対して新薬「コレクチム」が処方解禁の日です。

未だに「脱ステ」に固執してる方たちには
こういった嬉しいニュースに対して
まったく耳を傾けないのだろう、、。

もちろんアトピー性皮膚炎の厄介なところっていうのは、人それぞれ症状が違う。
薬に対して合う合わないがある。
シャンプーや石鹸などもそうだ。
ステロイドも合う合わないはもちろんあるだろう。それぐらい厄介な病気なんだから。

プロトピックも使い方を間違えれば、
灼熱の火傷状態のような状態に陥ることだって僕自身経験した。
その時はプロトピックなんて二度と使わない!
こんな薬誰が使うかよ!
悪化したじゃねーかよ!!

プロトピックに対して、
ネガティブなイメージしか無かった。


だが、きちんと皮膚科の医者と話し合って、
「使い方が間違っている。」と仰ってくれたおかげで、今ではステロイド、プロトピックと上手く向き合って良好な状態を続けられている。

その時、「プロアクティブ療法」という治療も教えてもらった。

プロアクティブ療法を簡単に説明すると、
少し肌が良くなったからといって、
すぐにステロイドやプロトピックをやめるのではなく、再発するかもしれないから
予防する。という治療方!!

「ちょっと良くなったなぁ。よし、ステロイドやめて保湿だけするか!!」
こういった考え方が火に油を注ぐ。
お肌が良くなったからって、
すぐにステロイドを辞めると
悪化したりリバウンドしたりしてしまう。

アトピー患者はこの現象はほとんどの方が
体験しているのではないでしょうか?

プロアクティブ療法にも出会えて良かった。
最近ちらほらよく聞くようになったかも??

これに新薬「コレクチム」が加わったら、
さらにアトピーが良くなるかも??
とか変な妄想、変な希望を抱いてしまう。笑


僕は、解禁日にコレクチムを使うのは少し怖いので、口コミや情報を収集してからコレクチムを使おうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?