見出し画像

笑顔が素敵とは限らない

こんばんは。

タイトルの通り、今日はモデルさんの 表情の話


私はアパレルECの会社で、プロのモデルさんを撮ることもあれば

学生のモデルバイトさんたちの撮影もしていました。

なので みんながみんな 雑誌の表紙のように 綺麗に笑えるわけじゃない。

むしろ 笑顔苦手ですって子がとっても多かったです。


撮られなれていない子に対して

「笑わなくていいよ」って言うと みんなすごくほっとした顔をします。

笑顔って、笑ってと言われて笑うもんじゃないですもんね。

笑顔が一番ステキ。みたいな 笑顔第一主義の風潮 ほんと嫌だ。。。

(自分も苦手なのですごくよく分かる)

私は、アンニュイな表情や、

まっすぐ真顔でこっちを見ている表情とかも大好きです。


ちなみに。

作られた笑顔に違和感があるのは、目が笑えていないからです。

口角は意識して上げられますが

目がカッと開いていたりするんです(これ あるある)

笑うと 目は細くなるもんだし 垂れるんです。

でも それを意識的にできる人ってほんと稀。


全然笑う必要はないし、

100枚に1枚の確率くらいでたまーに

パァッって笑ってる顔があるから ドキッとするんだと思います。

笑顔の写真ばっかりだと 胸焼けしちゃいますしね。


どうしても この写真には笑顔が必要!って時には、

「笑って~」って声をかけるより

レンズをのぞきながら モデルさんとお話して

いつでもシャッターを押せるよう構えながら笑わせるのが一番手っ取り早いです。


大DSC02363

ちなみにこれは

笑っている目がとっても好きな写真。



目は口ほどにモノをいう、って

昔の人は上手に言うたもんだなあと思います。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?