見出し画像

モデルに向いている子って。

はじめまして。

アパレルECの会社で企業カメラマンをしています

大西紗生といいます。

アパレルの会社2社でカメラマンを経験して 今年で10年めくらいになります。


アパレルECのカメラマンなので、

とにかく沢山の「服」と「女の子」を撮ってきました。

その中で自分なりの法則とか マニュアルみたいなものができてきたので、

それをまとめていこうと思っています。


今日は「モデルに向いてるコ」について。


私はモデルさんを撮るだけじゃなく

モデルさんを見つけてくる「モデルハントスカウト」や

「カメラテスト」「面接」とかも業務の一つだったので

顔とか体型はもちろん、性格とかその辺も含めて

モデルに向いてる子、向いてない子がだんだん分かってきました。



まず思うのは、

●細けりゃいいってもんじゃない

細いに越したことはないんですけど、

細さよりも大事なのは「バランス」です。

服が似合う体型、っていうのがあって

私が思う 服が似合う体系の人の特徴は

・首が細く長い

・肩幅がしっかりある

・なで肩じゃない

・胸が小さめ

こういう体型の人って、

中肉中背でも とても服が綺麗に見えます。

そして 性格でいうと、

表現力のある人。

演技力、な気もする。

とにかく いろんな空気をまとえる人が

すごく写真が撮りやすいです。

どんな服を着て どんなシチュエーションで撮っても

代り映えのしないモデルさん、というのもいて

何が違うのかなと考えたとき

どの場その場で ちょっとずつ違う自分を演出してくれる

引き出しの多い子が向いている気がします。

感情や知識の引き出しの多さが、

表情やポージングの引き出しの多さに直結しているような気がします。

おとなしいとか 明るいとか

ポジティブ、ネガティブ、自分のことが好きとか嫌いとか

それはあまり関係ないのかも。


人間的に面白い子=モデルに向いている

ではないけど

モデルに向いている=人間的に面白い子、

だと思います。

やっぱり内面から出る面白さが 写真にも写ると思う

今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?