見出し画像

世界カワウソの日と日々徒然

世界カワウソの日

今日は『世界カワウソの日』でした。
数年前からカワウソが好きで、水族館や動物園へ会いに行っています。今までに水族館や動物園で行われていた世界カワウソの日のイベントに何度か参加しました。カワウソの保全・保護について興味があります。

なので、水族館や動物園が発信しているSNSでのカワウソの画像・動画は見ますが、個人やショップ等が発信しているものは見ていません。

画像1

令和元年初日、2019年5月1日にサンシャイン水族館で会ったコツメカワウソのハクです。この写真はとても気に入っています。

ハクは今年の2月11日に永眠しました。まだ7才でした。たくさんの様々な表情やしぐさを見せてくれたハク。献花に行きたかったのですが、2月はゴタゴタしていて行けずじまいでした…が、私の心の中にはハクがいます。

収まるのか、また広がるのか

東京都の本日の新コロナ感染者数は11名。0名にはなかなかなりません。私の周りでは新コロナが発症した人はいません。もちろん私を含め、知らぬ間に感染していたと言うのはあると思いますが…。

今までにいくつかニュースや記者会見で聞いたところでは、院内感染の原因が感染した外来患者が病院のトイレに入った後、他の患者がトイレのノブに触れた事により感染が広がったとか、午前中、感染者がサークルで使っていた部屋を午後に別の人が使用したことで感染した等、接触感染が思ったよりも多いのに気付かされました。
収束させるためにはやはり基本的なこと…手洗い・うがいは大切だなと感じました。

アメリカでは「マスクを外させろ!自由にさせろ!」と一部の人がデモをやっているようですが、そう言う人達は自分のことしか考えていないんだろうなぁ。マスクを付けるのは周りの人に感染させないためなのだから。
そう言う意味では、外出自粛が解除されてもまだ人出の少ない場所があるというのは、周りの人のことを考える行動が表れていると思います。

昨日は5月26日

「ねぇ、昨日は何の日か知ってる?」と夫に聞いたら、「ラムラ」と一言返って来ました。よく覚えてたなぁ〜!
そう、1998年5月26日は初めて夫と会った日でした。夫に会いに静岡から東京へ行きました。で、あちこち行ってラムラも行きました。ラムラは飯田橋にあるショッピッグセンターです。

横長サイズのお絵かき

このnoteに載せるため、最近は横長で絵を描くことが多いのですが、この横長サイズ、iMacで描くには便利だと思いました。
27インチのiMacで描くと、あまり拡大せずに全体を表示したまま描けるので描きやすいのです。iPadで描くのもいいなぁと思うのですが、今のところはiMacで描いています。

今の時期は淡い色合いの絵を描きたくなります。今日の絵は線画風になりました。とは言っても最初に線画を描いて塗るのではなく、塗りながら線を描いています。

SNSでの誹謗中傷

無くなって欲しいです。誰もが安心して自分の意見を言えるような社会になって欲しいです。
個人のサイト公開が始まった1997〜1998年頃、ブログが始まった2004年頃、SNSが使われるようになった2008〜2009年頃…「あの頃は良かった」と思ってしまう現在。

始まった頃は色んな会話・意見が出て、皆がそれを聞き、楽しく会話していました。何年か経つ毎に「楽しく」が減って来ます。現在、こうして私は書きたいことを書けるだけ良い方なのかもしれないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?