見出し画像

全く違う絵になった

3年前に描いた数枚の絵をまとめて動画にすることにしました。
ただ、3年前に描いた絵はInstagramで公開する前提で描いていたので、動画にするためにはサイズ変更をする必要があります。サイズ変更をすると吹き出しの位置なども変わって来るため、半分以上作り直すことになりました。

そして3年前に描いた時と気持ちの変化もあり、絵に加筆しようとも思いました。

一番ネックなのは、最後のシーンまで絵が完成していないことです。なので、まだまだ完成には遠いです。

色々描き直したいシーンはありますが、下の絵は使わないことにしました。代わりに加筆して別の場所で使おうと思います。

3年前に描いた絵の一部分

やめた理由は、女性の顔がシーンの流れよりも幼いことと、髪型や色が合わなかったところです。
最初はこの絵に加筆してもう少し大人顔にすることを試みました。しかしいじればいじるほど変になるという。顔のパーツの位置を変えたり目を小さくしたりもしましたが思い描くイメージからかけ離れてしまいました。

結局この絵の上に新たな顔を描き加筆して行ったのが、見出し画像の絵です。全く違う絵になりました。

今回描いた絵ではあえて粗さやテクスチャを加えて描いてみました。NFTアートにしている絵は髪などを1本1本精細に描いていたので、今回は若干ざっくりと描きました。
この絵はこのまま使うかもしれませんし、もう少し加筆するかもしれません。


このところ近況をあまり書いていなかったので、少し書いてみる。

あっという間に梅雨の時期。いや、でも先月は出展をしたんだった。少し遠い過去のように感じるのはどういう訳か。
仕事がバタバタしているのでそちらの方に意識が行ってしまい、他のことから少し離れ気味になっているのかもしれない。10年以上前はSNSで仕事のこともつぶやいたが、今はつぶやくことはない。まったく違うハンドルネームを使えばつぶやくことも可能かと思うが、結局は足がつくと思うし、2つの顔を持つのもなんだかなあと思っている。

年々SNSで自分の意見を言いにくくなって来ていると感じる。「何のためのSNSなんだろう」と思う時もある。ほんと、何のためのSNSなんだろう。

以前と違って頻繁に絵を描いているわけでもなく、仕事のことは書けず、美味しいものも食べている訳でもどこかに遊びに行っているのでもない。なので書くことがない…

…と言ったら嘘になるな。本当は書きたいことは山のようにあるのだ。それは私自身の想いだ。その『想い』を言葉で紡ぐのか絵で描き表すのかどちらがいいのかを時々考える。言葉で書いた方が相手には伝わりやすいだろう。絵で描くと特に私の絵では解釈の選択が多くなり相手に伝わりにくくなる。

なので動画で作ろうとしているのかもしれない。動画には絵とセリフが入るからだ。動画は作るのにはかなりの労力が要るが、見るのはほんの数秒から数分だ。それでも作るのか?と自問自答したことは何度もある。

今作っている動画も実のところ、もっと前に描いたものを3年前に加筆したのだが、最終シーンを描くのが面倒で挫折してしまった。今度こそは完成させたい。なぜなら私が伝えたいことだからだ。

(このことについて以前の記事で書いているかと思ったが書いていなかった。Instagramには載せていたのだが…何故だろう?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?