見出し画像

太さ自由自在のブラシ

先日描いた絵で使ったPainterのチョーク(変化)ブラシが気に入ったので、今日もそのブラシを使ってざっくり描いてみました。

Painterのチョーク(変化)ブラシについて

このブラシの良い点は、筆圧を弱くして描くとシャープで細い線が描け、筆圧を強くするとソフトで太い線が描けることです。なので線画を描きたい時も広い部分に塗り潰したい時もこのブラシだけで、しかもブラシサイズを変更しなくても描けてしまいます。

なので選択するのは色のみ…と言う訳で、サササッと絵が描けてしまいます。もっとザックリと描けるようにもなりたいと常々思っているので、このブラシは助けになるのではないかと思いました。

他のソフトも使ってみたいと思いつつ、Painterを使い続けること25年。やはり一番使いやすいです。

PC環境を変える

先ほど、M1 iMacを注文しました。届くのはまだ先ですが…。
iPad Airも注文しまして、iPadの方が早く届きそうなので、届いたらまずiPadでPainterで絵が描けるかを試します。その後、他のアプリも使ってみようと思います。

Painterではチョークブラシが使い慣れているのですが、他の画材(油彩やアクリルなど)は使い慣れなかったので、他のアプリでそのような画材を試してみたいです。

昨年『今後のお絵かきについて』という記事を書き、その中で「絵を描く時間が減った」と書いたのですが、その後状況も変化したので、iPadを手にしたら、平日も少し絵を描く時間を取りたいと考えています。
絵を描くにも色んな絵の描き方がありますし、毎日僅かな時間でも描いた方が私自身のメンタル的にも良いような気がします。

やりたいことを我慢している状況って、あまり良くないですよね。

本日の絵は

内巻きに少しカールした髪の女性を描いてみましたが、この髪型、以前の私の髪型に少し近いような。美容院で5時間掛けてこの髪型を作っていました。縮毛矯正をかけていたのですが、傷むようになって来たので今は違う髪型にしました。

時々YouTubeで美容師の動画を見て、自分の髪型がもっと綺麗にならないかなと考えています。これから梅雨に入り、髪の毛が膨張する季節になります。どうしたものやら。

ザックリ描く絵はあまり絵の意味を考えず、適当に好きなものを描いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?