見出し画像

プロフィール画像を変えました

約1年ぶりにプロフィール画像を変更しました。
ここ4年は毎年1回変更しています。何となく「変えたいな〜」と思うのが、偶然1年経った頃になっています。

最初はiPadでざっくりと

プロフィール画像描き始めの状態

Frescoで描き始めました。ざっくりと色を置き、大まかに形作りました。

今までプロフィール画像では、真正面か真横を向いている絵を描いていたのですが、今回は斜め方向〜正面の間の顔の向きにしました。今まで描かなかったのは、この角度の顔を描くのが苦手だったからです。

iMacでPainterを使って続きを描く

Frescoで途中まで描いた画像をPhotoshopで開いて保存し、Painterで続きを描きました。Adobeのクラウド保存は便利ですね。

以前のPainter(3個位前)はpsdファイルで保存を繰り返すと、色が劣化?(元の色が変わって褪せてしまう)してしまったのですが、最新のPainterは劣化しないように感じました。以前は黒に近い色で色褪せが激しかったので、今度試してみようと思います。

Painter 2023がとても描きやすいので、ついついiPadでなくiMacで描いてしまいます。色を馴染ませるのがスムーズになりました。
微妙にFrescoのテクスチャを残しつつ、Painterのテクスチャを利かせて描きました。そう言えばPainter 2023はテクスチャも描きやすいものが追加されていました。

多くの方はデジタルで描く時、画面に直接ペンで描く方法が描きやすいのかなと思っていますが、私はディスプレイを見ながら昔ながらのタブレットを使って描く方が描きやすいです。首をまっすぐにして姿勢良く描けるので、体への負担が少ないのも良いです。

円の中に違和感なく

今回プロフィール画像を変えようと思ったのは、以前使っていたプロフィール画像を円形で切り取ると何となく違和感があったからでした。「何か変だな…」と思いながら使うこと約1年。SNS等で円形に切り取られることを想定せずに描いてしまったのが失敗でした。

今回は最初から円形で切り取った場合でも不自然に見えないよう、レイヤーで円形に切り取った場合の見え方を確認しながら描きました。顔の向きを変えたのはこの点で良かったと思います。

絵以外のこと諸々

今週は大きな事件がありました。参院選間近でこんなことが起こるとは…。その時は仕事をしていたので昼休みにニュース記事を読んで知りましたが、帰宅後にテレビで動画を見ると印象が変わりました。何度も見るとショックを受ける方が出て来そうだなと感じました。

私がやるべきことは粛々と投票すること。投票は事件の前に済ませていました。

このようなことがあると、当たり前にあると思っている日常は一瞬で無くなるのだなと思い知らされます。その通りだと、だから1日1日を大切に生きようと思っていても、何となく過ぎてしまう毎日。

やりたいことがあるのなら躊躇せずに行動を起こし、迷いがあるのなら解決方法を探り、悔いのない人生を歩みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?