久しぶりのiPadお絵描き
前回noteにiPadで描いた絵を載せたのが2月25日だったので、約5ヶ月ぶり。それまでほとんどiPadでは描いていなかったと思う。
そんな訳で、今回はiPadお絵描きについて再度話してみようと思う。
厚塗りブラシを使ってみた
Adobe Frescoの厚塗りブラシで描いてみた。厚塗りブラシは今回初めて使ったと思う。Frescoの厚塗りブラシは厚塗りと言いつつもうっすら色が滲んで描ける感じだった。
今回はざっくり色を乗せて描いたが、もっと緻密に描くことも出来ると思う。今度試してみたい。
Painterの厚塗りブラシとの違い
この絵を描き終わった後で、Painterの厚塗りブラシで加筆をしてみた。厚塗りブラシと言えど種類は沢山あって、本物の画材のように凹凸感のあるブラシもある。
いくつか試してみたが、ドライパステルというブラシが使いやすそうだった。髪の毛の部分だけ少し加筆してみたが、こちらの方がムラが無く描けると思った。多分私がiPadお絵描きに慣れていないのでiPadで描くとムラになってしまうんだと思う。
ざっくり描くのが難しい
今回はあえて筆跡が残るように色を置いて描いたが、ついついいつものようにブラシサイズを小さくして描きがちだ。頭の中でイメージしたものをキャンバス(デジタル上の)にアウトプットするのは難しい。
それでもiPadで描く方がざっくり描けるブラシが多いので描きやすいかもしれない。この厚塗りブラシも良いと思う。線画を別のブラシで描いて、色塗りを厚塗りブラシで描くのも楽しそう。
しばらくはPainterで描くことになるか
まだ動画の絵が途中になっているので(動画の絵は何枚も用意しないといけないので、なかなか終わらない)、しばらくはPainterで描くと思う。何だかんだ言ってもiMacで描く方が画面が広いので、なかなかiPadで描くことが少なくなってしまう。またiPadをただ充電するだけの日々が続いていた。勿体無い。
そろそろアクリル画の下地作りも始めたい
下地作りについては、頭の中で色んな方法を考えているが、まだ実際に手を動かしていないので、そろそろ始めようと思う。今回は凸凹少なめの表面にしたい。
色々やりたいことはあれど実行に移していない昨今。
とにかく家の中が暑かった。先々週だったか…仕事終了後に帰宅したら家の中が38℃になっていて熱中症になりそうだった。すぐに窓を開けて熱気を外に出し、お風呂に入ったが。
本日我が家に2台目のエアコンが付いたので、今後は帰宅してからダウンする日は減ると思う=もっと絵が描ける気がする。暑いのが苦手なので涼しいのはとても助かる。
多分8月の夏季休暇はどこにも行かないと思うので、涼しい室内で絵を描く予定だ。
あと、涼しいのでよく眠れそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?