見出し画像

4月から5月の近況色々

このところ絵についての記事が続いたので、今回は絵以外の記事を書いてみる…と思いながら書き始めたのだが、文章がまとまらない。
とりあえず、それでも書いてみる。

20日間の一人暮らし

家事の大変さ

4月は忙しくあっという間に過ぎていった。忙しくて何をしていたのか詳細をあまり覚えていない。絵を描いて、仕事をし、家事をしていたのは確かだ。

夫が交通事故に遭い20日間入院していたので、その間、一人暮らしをしていた。一人暮らしは独身の頃以来なので24年ぶりだった。独身の頃は実状、夫と半同棲状態だったので、完全なる一人暮らしは初めてのようなものだったかもしれない。

いつもは家事を夫と分担してこなしていたので、一人暮らしとはいえ家事を全てやるのは大変だった。特に朝がキツかった。ただでさえ朝は秒単位で動いているのに、それに増してやることが多く早く起床しなくてはいけなかったので、会社に着いた時点で既にヘトヘトになっていた。

多人数で暮らしている人はもっと膨大な量の家事をこなしていると思うが、どのようにやっているんだろう?凄い。

自分ルールが出来る

20日間一人暮らしをしていると、少しずつ自分ルールが出来て来た。今までは夫の方法も取り入れていたのだが、夫がいないので私のやり方がデフォルトになっていく。

20日間の間、私は主にDKにいて他の部屋は寝る時しか使っていなかったので、ゴミ箱は1つしか使わなかった。ゴミを集める時にあちこちから集めるのが大変だからだ。そうすれば秒単位の朝の家事が少し楽になった。
他にも台所関連の細かいことを自分ルールに変えた。

他にも何やかんやと自分の思い通りに出来、部屋を綺麗に使えるので気分が良かった。複数人で暮らすのは、いくら結婚した相手といえども気を遣う…までもいかないけれども、相手のやり方も尊重する必要があるからだ。

仕事が忙しかった

とにかく色々と忙しかった。何となく察していただければと思う。

絵の締切も迫っていた

一人暮らしと仕事と…そして出展に出す絵も描かねばならず。毎晩、土日は朝から夜まで描いていたがなかなか思うようにならず焦りが生まれた。
絵については先日書いているので詳細は省くが、絵が完成するまでは出掛けないと決めていたので土日も食料の買い出しと選挙以外は家から出ずひたすら描いていた。

今思えば、写真を撮りに行くなどしていた方が、気分転換になりイメージも浮かんですいすい描けたのかもしれない。

SNSの再開

4月はSNSを見ることすらしていなかった。昨年9月から精神状態がいまいちでほとんどSNSをやっていなかったのだが、それでもInstagramはたまに見ていた。しかし4月は完全にSNSから離れていた。心の余裕が無かったからだ。

結局、精神状態が変だったのは薬の副作用で、薬の調整をしたら元に戻った。なので今はSNSを見ても平気になったのである。Instagramを見るのは再開した。Twitterは数年前からほとんどやっていなかったが、今まで使っていたアプリが使えなくなったので見なくなった。facebookは…見ていない。
今後はSNSはInstagramをメインで使っていこうと考えている。

その他は

前回の記事で書いた通り、名刺を作成したり、絵を入れる箱の作り方を調べていた。絵は描いていない。この数ヶ月デジタルで描いていない。
そう言えば、AIに絵を作成してもらったんだった。

BingのImage Creatorで作成した絵

「ドイツのフランクフルトの歴史的な建物のある場所に佇んでいる、ピンク色の可愛いなぞの生物、油彩画」というプロンプトで作成したら、このような生物が生まれた。

不気味だが、何となく可愛い。


一番上の絵は数ヶ月前に私がiPadで描いた絵です。途中ですが載せる絵がなかったので載せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?