見出し画像

hoshioto'21のクラウドファンディング終了(達成!)

hoshioto'21のクラウドファンディング終了しました。


岡山県井原市で野外フェスティバル「hoshioto」を主催している藤井です。
普段は普通の会社員してますが、今日辞めたいなと改めて思いました(笑)


12月10日から2月28日という約3ヶ月に渡ったクラウドファンディングへの挑戦も昨日で終わりました。

達成率 152%
支援者数 227人

という結果となり、hoshiotoとして行ったクラウドファンディングでも過去最高の支援者数となりました。

ご支援くださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!
感謝の言葉しか出てきませんし、コメントを沢山いただきそれが本当に勇気になりました。

支援金額も過去最高の支援金額になっています。(一応非公表にしてます)


hoshiotoとしては2017年からクラウドファンディングに挑戦して、去年は開催、そして延期(中止)のクラウドファンディングを2回行ったので、今回で6回目のクラウドファンディングへの挑戦となっておりました。

去年はコロナで大変な状況の方が多くなり、クラウドファンディングを利用する方々が沢山増え、クラウドファンディングをすることが一般的にメジャーとなりました。
そして、去年は沢山の方が支援をするという事も多かったのではないかと思います。
僕自身もライブハウスやイベント、そしてアーティストさんへ支援を色々とさせていただきました。

その結果、”支援疲れ”という言葉も生まれて去年の後半にはクラウドファンディングを立ち上げても上手く支援が集まらないという方々も出てきていたと思います。


そんな中でクラウドファンディングに挑戦したのですが、正直不安はかなり大きかったです。
特に去年は2回も行ったし、今年は開催するとは言い切ってますが、1月には再度緊急事態宣言が発令されたりとなかなか状況は好転しない中での挑戦ではありました。
それでも「鶴」や「ココロオークション」のアーティストさんからのご協力や、驚くような方からのご協力もあり、無事に約3ヶ月走りきれたと思ってます。


お金ではなく、色々な想いを集めたと僕は思ってます。
この想いに応えるべく、hoshioto'21を必ず成功させたいと思ってます。


開催まであと90日を切りました。
色々と腹くくって進めます!

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?