これはただの愚痴です


いじめ、仕事、家庭内問題、恋愛、いろんな事で苦しんでる人がいてそこから逃げ出したい気持ちで頑張っている人が世の中にはいっぱいいると思います。
私は環境を変える事は1番の自己防衛だと思うし行動に移す勇気のある人はすごいと思います。


私には幸せにしてくれる友人がたくさんいるのですが、家庭内環境と過去の恋愛に問題があります。(これにより薬を飲んでいます)
家庭の事に関しては、来年度から改善する見通しが立っていてあと少しの辛抱です。環境を変えて防衛するつもりでいます。



問題は恋愛の方で、私は過去にお付き合いさせて頂いた人間に依存した挙句浮気されてもズルズル関係を持って、という泥沼恋愛をしていました。

しかしここ半年ほど関係をスッパリ断って依存を解消して、それが原因で病む事もなくなって、その環境から逃げて"目を覚ました"のですが、最近諸事情で連絡を取ってしまいまして。その連絡自体は必要なことなのですがそこで話が弾んでしまって。


バカですよね自分からあの地獄のような環境にまた身を置こうとするなんて。彼は色んな女の子と関係を持っていて、もちろん今は好きでないし依存もないし、病まないのですが。病まないはずなのですが。


環境を変える事同様その変化を受け入れられるか、という事も私は大切だと思っています。一貫した価値観がある人でも半年、一年が過ぎ周りの環境が変われば少しなりとも言動に違いが生まれるのは自然な事です。

私はその違いを受け入れる事ができません。私だけいつまでも"あの時と同じ好きな人""あの時と同じ好きな環境"に囚われています。環境を変えるのが自己防衛、これに矛盾してしまいます。


じゃあどうすればいいのでしょう。どうすれば変われるのでしょう。抜け出せるのでしょう。私はこの答えにまだ辿り着けていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?