見出し画像

ポジティブ夫語録3選

どこにいても、いつでもポジティブな言葉の多い、うちの夫の「ポジティブ語録」を作ってみました。

洗濯を2回もまわしてしまった時に

洗濯を、間違って2回も回してしまったことがあったんです。私としては、とっさに「あちゃー、やっちゃった…水道代、電気代、もったいないことをしちゃったなぁ…」と思いました。
それを夫に言ったら「服が余計綺麗になって良かったじゃん!」と言われました。あーやっちゃった、と思ったのに、夫は全くそんな気持ではなかったみたいで、とてもポジティブな返事でびっくりしました。

私は「ダメ人間」

仕事でとても落ち込むことがあり、思わず「ああ、私はなんてダメ人間なんだろう」と口走ってしまったことがありました。そんな時に夫は「誰であろうと、自分の妻を侮辱することは許さない。本人であっても。」と言ったんです。
確かに、「ダメ人間」なんて、人には使わない言葉。なぜ人に使わない言葉でも、自分だと簡単に使ってしまうのだろうか、と考えさせられました。自分で自分を卑下するにも「ダメ人間」は使っちゃだめだよなぁ、と感じた出来事でした。

他人が羨ましい

誰だって、他人が羨ましくなる時があると思います。私の場合は、美人で、子どもも可愛くて、なんでも持っているように見える同僚がいて、時に、ああ、なんであの人はあんなに色々持っているのに自分は……と比べて落ち込んだり、うらやんでしまう時があります。
そんな気持ちで辛くなった時に、夫にその気持ちを話してみました。すると夫は「ん?でもその人は俺が夫じゃないよね?俺が夫だからともちゃんの勝ち~」と楽しそうに言ったんです。思わず悩んでいた気持ちが嘘のようになって笑ってしまいました。そんな面白い返しができるなんて、どういう脳の造りをしてるの!?


そんな夫も最初から自己肯定感が高かったわけではないそうです。その方が人生の幸福度が上がるから、と考えて意識してトレーニングをしたそうです。
私自身、すぐに落ち込むし、自分の人格否定をしてしまう時もあるし、自己肯定感が高い方ではないのですが、私も娘も、そんな夫と暮らしていて、どんどんポジティブな人間になってきていると感じています。
夫にはとても感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?