見出し画像

黄金の特急けごんに乗ってお得に旅する日光詣編

特急けごん


秋の紅葉も終わりかけた雨の中
奥日光に向かい乗ったのは
東武日光線
『特急けごん』

東武線には 
スペーシアという特急がありまして
その中でも3種類のカラーリングが
運行しているのですが

私が今回乗りたかったのは
『日光詣』

と記された
黄金の特急

ある日駅で偶然見かけた
謎の金色の列車が忘れられず

日光に行く時は
絶対に乗りたい!
と心の中でずっと思いをよせていた列車です。


朝早く見かけたから
その時間の列車を予約したけれど、
それが黄金の列車とは限らないらしいことを
後日ネット情報で見かけることとなります。


乗る車両がどんな車両かわかるのは
毎週月曜日に発表されるとのことで
出発週の月曜日にチェックして
もし違うなら予約変更も考えなければ…
と思いながら早速チェック

こちらのサイトのお知らせに
月曜日になるとリンクが貼られるので
乗られる方はチェックしてほしい



不安と期待でドキドキしながらチェックしてみると
なんと
なんと

黄金のカラーリングではないですか!


やった〜
もうそれだけでテンション上がってます⤴︎

少し前に見かけた黄金の列車には
『日光詣』
という文字が
光り輝いていて

日光に行くなら
あの印籠のようなマークの入った
列車に乗りたい

そう思っていた夢が
やっと
叶う

そう思っていた…


のですが


当日やってきたのは
黄金の列車ではあったけど
印籠が違う


東京スカイツリー10周年記念?


うっそーん


もしかしてどこかに
日光詣
も描いてあるんじゃ?


そう思いながら
下車した日光駅で確認したけれど
全部
SKYTREE 10th ANNIVERSARY


あぁ
残念

せっかく乗れると思っていたのに⤵︎


そう思ったけど
10周年記念号だって
今年しかない貴重なもの


それに乗れるだけでも
ありがたや
ありがたや
気を取り直しましょう。

お得なチケット


実は東武線
日光の観光にはとてもありがたい
お得なチケットが用意されているんです


これば絶対使った方が良いです


たとえば
浅草から東武日光まで
普通にチケットを購入したら
片道1383円(乗車券のみ)
往復2766円(乗車券のみ)

★特急に乗る場合はプラスで特急券を購入するので
片道1360円がプラスされます。
★お得なチケットは特急券は含まれていないため
普通運賃(乗車券)のみでの計算です。

お得なチケットは往復2日間有効のチケットと、バスが乗り放題でなんと
2500円

なんと乗車券のみの利用でも
お得すぎ!!!

そのほかにも種類がいくつもあって、
奥日光向けのチケットは
なんと4500円で4日間有効
おまけに中禅寺湖方面まで行けるバスも乗り放題という、魅力的なパス。


デジタル中禅寺・奥日光フリーパス

今回私は奥日光へ向かう予定で動いていたので
こちらのフリーパスを使えば良かったのだけど
購入し忘れていたためなんと通常料金での利用になり💦

かなり後悔したので
ぜひみなさんには知っていて欲しくて
そして自分でも忘れないため
記事にしたという訳なんです。



そんな場合でも最後の救いあり

そんな訳で私は行きの電車の中で
乗り放題のバスチケットを購入しました。


日光東照宮、二荒山神社、輪王寺を廻る時には徒歩でも可能なので、バスは利用しないのですが、今回の目的地はいろは坂を超えて中禅寺湖まで向かう行程ですから、バスは必須。


レンタカーの利用もあるけれど、
自分の運転でいろは坂は不安だったので、
ここはバス一択です。


バスにも行き先ごとに色々チケットがあるのでどのフリーパスがどの地域用なのか
こちらのサイトがわかりやすいので、
参考にしてみてくださいね。



今回私が使ったチケットは

デジタル中禅寺温泉バス フリーパス(2日間有効)

2300円
中禅寺湖までの往復はもちろん
何度でも乗り降り自由で2日間有効


それを考えると
どう考えても先程買い忘れた

デジタル中禅寺・奥日光フリーパス(4日間有効)【12月1日~4月21日】


が浅草からの乗車券付きで中禅寺湖までのバス代込みで4500円がどれだけお得だったのかがお分かりになると思います。


ほんと悔やまれてなりません。

デジタル中禅寺温泉バス フリーパス(2日間有効)は中禅寺温泉までなので、龍頭の滝へ行く場合どうなるのか?

東武日光駅の窓口で確認したところ、
差額の支払いでOKとお言葉
これで安心してバス旅ができます。

デジタルパスは
バスに乗る時、降りる時に表示させるのですが
龍頭の滝あたりは電波が届かなくて
果たして表示できるのか?心配でしたが
バス停あたりではなんとか大丈夫だったかな…

行きは降りる時に差額を支払って、
帰りは先に乗る時に運転手さんに乗り越し分の清算をしてもらって、降りる時にパスを見せる感じでした。

さて、お得なチケットを使った観光の方は
いろは坂
中禅寺湖
二荒山神社中宮祠
龍頭の滝
を巡ります。


そして、
なんとラッキーなことに
他の2種類の特急にも乗れた!!!

その模様は

黄金の列車に乗って
雨の奥日光
中禅寺湖を臨む二荒山神社中宮祠編

でお届けしようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


お知らせ
アップライブのライブ配信で
公式ライバーとして
リアルに旅のお話シェアしています。
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね♡


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます。