見出し画像

【アークナイツ】1周年を迎えるので記念にレビュー

星野ニア アドベントカレンダー12/5担当
https://adventar.org/calendars/5199

どうも皆さんこんにちは。石田ニアです。

スマホ向けゲーム「アークナイツ」が2020年1月16日にリリースされ
気が付けばそろそろ一周年を迎えようとしていますね。

サービス開始して間もない頃に始めて以降
毎日欠かさずプレイする程今現在もハマってます。

ここ最近アークナイツを周りに布教していたのですが、
数十名近く程の人達が実際に遊んでくれて嬉しい限りです。

というわけでここまで当作品を遊んで来た身ですし、
せっかくなのでレビューを書いてみようと思います。

~アークナイツとは~
YostarとHyperGryphが贈る本格タワーディフェンスゲーム!
攻略方法は1つじゃない!仲間の特性やスキルを生かしてあなただけの攻略法を編み出せ。
ゲーム性、物語性、デザイン性が融合したかつてないタワーディフェンスを体験せよ!
※配信元の紹介文より

画像2


◎良い点
・キャラデザや設定
動物や種族をモチーフにしたデザインなのでモフモフ可愛い。
例の病と闘病しているキャラが大半で深い事情や心境等々
キャラ一人一人読み応えのあるプロファイルがあり、
イベント等でキャラの掘り下げがあるエピソードは必見。
※その他詳しくは「おまけ」にて

・射幸心を煽るガチャ要素は控え目
対人戦(PvP)要素無し
イベント周回効率UP特化限定キャラ要素無し
ランキングによる報酬制は無し
ゲームバランスを損なうような課金要素も無く、
運営から露骨に課金を促す不快感は感じにくい。

・全キャラ人権
高レアキャラ程強力である事は事実だが、
低レアは低コストで素直な性能で育成が楽等大きな利点があり、
単純に「下位と上位」といった関係で言い表せない程
キャラの性能が個性的なのである。
お気に入りのキャラで攻略が十分に可能なのは嬉しい所。

・攻撃の特性は物理と術の2つのみ
無数の属性に対し弱点把握や各属性キャラを揃えろといった煩わしさは無く、物理と術を使い分けるだけで良いので取っつきやすい。


×気になった点
・キャラ育成に時間が掛かる
キャラ育成には大量の資金と様々な素材が必要になり、
単純な周回するだけで1日が終了なんて事は多々ある。
特に高レア程育成コストが膨大のためモチベが下がりやすい。

・システムの細かい不便さ
デイリー報酬の一括受け取りが無い。
スキルプレビュー機能が無いので、
実戦で使わないと細かな仕様が確認出来ない。
宿舎の家具配置操作に難有。


▼総評
味方と敵の特性を理解し戦術を組み立て試行錯誤を繰り返して
ステージ攻略をしていく硬派なタワーディフェンスゲームで、
プレイヤー間で争ったり協力を強いられる事も無く自身のペースで遊べるので、まだプレイした事ない人は是非プレイしてみてはいかがだろうか?

キャラを育成しすぎると火力のゴリ押しあっけなくクリアしてしまうので、
程よい難易度で攻略したい時はステージ選択時に表示される推奨LVを参考に挑戦して欲しい。

プレイヤーによってメンバーや戦術が異なるため、
PCの画面共有機能やライブ配信で他の人の攻略してる様子を見て、
戦術の意見交換したりするのが非常に楽しいです。
1人用のゲームですが仲間内で遊ぶのも結構良いものですよ☆彡


▼最後に
普段ゲームのレビューとか読むのは大好きなのですが、
こうして記事を書くのは生まれて初めてかもしれません。
少しでも興味や関心を持っていただけたら幸いです!
ここまでの閲覧ありがとうございました!

下記に個人的なおまけをご用意してますが、
紳士向けな内容となっておりますのでご注意ください。



▼おまけ
最初にアークナイツのキャラクター達を見て思ったのですが、
メインヒロインであるアーミヤちゃんを筆頭に
タイツ(パンスト)着用しているキャラそこそこいますよね。
私、この手のファッションに結構刺さる身でして
同じYostar産ゲームのアズールレーンだと高雄やエイジャックスとかいいですよね。
最近だとマンティコアの追加衣装がドストライクでしたね…。
その前だとスズランとフォリニックも良いですよね!白も最高です☆彡

画像1

※マンティコア追加衣装(2020/11/11危機契約#1イベント報酬にて入手可)

布教の際よく周りにアーク"タイツ"と言っていたら
その人達も影響を受けてしまったようで、
気が付けばアークナイツ=タイツとのイメージが定着した模様です。
なんか変な布教の仕方してすみません…でも反省はしてません。

と言うわけで最後に皆さんの新しい扉を開ける手助けとなればと思い、
タイツキャラ一覧リストを載せて〆ようと思います。
それではこれからも皆さんアークナイツを楽しんで参りましょう!

2020/12/05 迄の実装キャラのみ ※レアリティ順
☆6
エクシア
ロサ
スズラン

☆5
アーミヤ
サベージ
ズィマー
テキサス
フランカ ※昇進2
スペクター ※昇進2
アズリウス ※~昇進1
ファイヤーウォッチ
アブサント
スカイフレア
レイズ ※~昇進1(黒) 昇進2(白)
フォリニック ※~昇進1
ワルファリン
メイヤー
マンティコア ※追加衣装

☆4
フロストリーフ
グム
ヘイズ ※~昇進1
ススーロ
パフューマー ※追加衣装

☆3
カーディ
ラヴァ
ハイビスカス ※追加衣装

☆2
ヤトウ

☆1
※該当キャラ無し


Twitter
https://twitter.com/hoshinoniagamer
Youtubeチャンネル(ゲーム配信活動中)
https://www.youtube.com/channel/UCYZUXPAaMHiesRfvxlKOkyQ?view_as=subscriber