見出し画像

2022年2月1日

1日過ぎてしまいましたが、
旧暦の謹賀新年。

昨年から旧暦を生活に取り入れてみると、身体の感覚に合う流れだったので続けてみることに。

始める前は年々季節が乱れていると感じていたけど、旧暦を意識して過ごすと、感じる季節の変化と重なっていることに驚く。

旧正月は年によって日が異なり、私は今年の旧正月日を昨年の日付と間違えてしまって…。

気を取り直し、
もうひとつ気づいたことは、旧正月のほうが、身体は一年の始まる準備がしやすい。現代の正月はうまく身体が迎えず、ちょうど、今がちょうど良い。

この一年は、
今まで取り組めなかったことに対して実現していくこと。見失わずに、続けて深めること。

自分自身が認識している"自分"というものも限られたものでしかなく、認識していない今の自分に出会っていくためにも、ひとつひとつやりたいことを実現させたい。

身体に耳を傾けて。
思い込んでいるものを手放していく。

ゆるやかに、すこやかに。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真は、結婚してからずっと通っている美容院「花」で美容師であり、写真家の久保井康雄さんが撮影してくれたもの。

会う度に変化を楽しみ、でも軸は強く根付いているチャーミングで素敵なひとです。

毎回会う度に、その時につくられていく髪型をみて、撮影の時、その時々の自分の姿を映す鏡をみる気分になります。どんな髪型が良いのか伝える自分の言葉も、鏡のように。



もうしばらく、春が訪れる時を心楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?