見出し画像

【星の時刻表】乙女座新月~あなたが目指したい高み

新たな道を明確に見出す


9月15日 10時40分ごろ、乙女座で新月です。
月と太陽が社会的な役割をあらわす10ハウスにある新月で、更には牡牛座の天王星と調和の配置を作り、新しいものを取り込むことが重要であること、さらには魚座海王星と向き合っているため、直観力も強まっています。

仕事における新しい流れが入り込み、何かしらの方向性が定まりやすい時期です。今まで多少迷っていたことも、ここからの1カ月でかなりはっきりとわかってきて、迷うことなく進むことができるでしょう。


人と助け合ったり、助けられたり、自分の貢献できることを改めて認識したりすることもあるかもしれません。

具体的にイメージを描きながら詳細に分析していくための知力が強まる時でもあります。

自分がやるべきことを習慣に落とし込むとか、ビジョンをしっかりと描いて丁寧に進んでいくことも重要でしょう。

サビアンシンボルより

月と太陽は乙女座の22度でサビアンシンボルは「王家の紋章」です。
※水星の逆行開始時の度数も同じでした。
今年の乙女座の季節のキーワードですね!

この度数は地上社会で頂点を極めることをあらわします。
この度数から、ここからの1カ月、多くの人が公私ともに以下のようなことを目的として進むことがわかります。
・時代に合った新しい自分の社会的な立ち位置を自覚する
・より社会的な力を付けようと具体的に努力し始める
・自分が目指すより豊かなライフスタイルを明確にイメージしてそのために着実に進む


天体的にもサビアンシンボル的にも、ハウスに意味としても、社会的な達成や仕事といったテーマにおいて新しい方向性が定まり、何かを具体的に変えて、そのために一つ一つ分析して行動することができることがあらわれています。

自分の心の内を書き出し、明確にしよう

今までしていたことの何かを変えたり、新しいことに受けた準備を着実に進めることができる時です。
海王星が向き合っているため、集中力に欠ける面もあるかもしれませんが、直観が受け取りやすいからであるとも言えますし、より良く変容させる力にもつながっていきます。

この新月は多くの豊かな星々からの影響を調和的に受け取っていますので、今具体的に何かを頑張ろうと決めているなら、その方向でOKなのだろうと思いますし、違和感があればそれも重要なのだろうと思います。
現在の心境、方向性、気付き、違和感、すべて大切に感じましょう。

いろいろなことが、状況的、感覚的にはっきりしてくるため、今までの関係性から離れることもあれば、仲間意識が更に強まることもあります。

あなたを好み、あなたの良さを認めてくれる仲間が増えることもあります。

この新月はぜひ、ノートに願い事なり具体的な目標なりを書いていくといいでしょう。

考えるより、感じよう

16日に順行に切り替わる水星がちょうど「留」という状態になっているタイミングで、天頂にあったり土星と向き合っていたりととてもインパクトのある場所に配置されているのも印象的です。

自分のやりたい方向性だとか役割を認識しやすい半面、取り越し苦労といえるほどに考えすぎて空回りをするとか、本当はこうしたいのにうまく進められない、というような葛藤が起こりやすいかもしれません。
情報があちこちから錯綜して考えが変わりやすく、自分の考えを変えることもあるでしょう。

考えるよりも感じる、の方が重要な時かもしれません。

しかし同時にこの不安や葛藤は、あなたが暴走したり短絡的にならないように調整するためのものともいえるでしょう。現実としてうまく進めることができることはきちんと進みます。
いつもよりもうまく言葉を紡げないな、スムーズに事を進められないな、迷いや不安が生じやすいな、ということはあると思います。

以前より今年の秋は社会的な方向性が整ったり明確になったりするとお伝えしています。この流れからも、この新月からの1カ月の過ごし方は、この先数十年分の人生に大きく影響するものとなりそうです。

皆さまが新月とそこからの1ヶ月を素敵に過ごせますように(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?