見出し画像

最近の海部家あれこれ(走り書き)

ご無沙汰しております💦
新サービスStellar Blueprintのリリース、
大学院のあれこれ、
娘の高校受験からの新生活とかなりバタバタしていて、
noteを全然更新できていませんでした。


中学留学は高校受験不利だった

中2の夏から10カ月カナダに留学し、中3の夏に帰ってきた娘は、日本の勉強を取り戻すのに大変すぎて、苦労しました。
インターナショナルスクールとかバカロレアスクールを目指すならよかったのでしょうが、娘は日本の進学校を目指したので、帰ってきた後のテストの成績が下がって評定が下がり、推薦入試で不利になってしまったり、実際の受験でも10カ月分の勉強の遅れを取り戻すのに苦労しました。
インターナショナル系の学校は学費が大変すぎるし、家から通える地元の進学校を選んでくれました。
家族で過ごせる時間もあとわずかなので、大切にしたいです。

高校受験に向けての勉強が大変そうな娘を見ていて、留学させたのは間違いだったのかと不安にもなりましたが、希望とは違う学科にはなったものの同じ高校の普通科に進学して、楽しく高校生活を送っています。

カナダでアーチェリーをしたのをきっかけに、高校では弓道を始めたり、
カナダに行ったことでできた将来の夢もあるから、やっぱり留学をしてよかったんだろうと今は思います。
今後中学で留学を考える方は、留学先での勉強に加えて日本の勉強もおろそかにしてはならないということを知っておくといいかもしれません。

高校生活で英語力を下げないようにしてほしいとは思う…そこはプレッシャーをかけていこうと思います(笑)

いっくん5歳に

そしてASD児のいっくんですが、4月で5歳になりました。
体は元気なのですが、言葉は全然増えませんねww
言葉は出ては消えるを繰り返しています。
でも相変わらず穏やかなので、マスコットか小動物のようで可愛いですw

今は年中ですが、きっと小学校は特別支援学校だろうなぁと最近は思っています。(もちろんフリースクールとかいろんな選択しあると思いますが)

わたしも心理検査のパートを始めたり、臨床発達心理士資格取得のための実習をこの春から始めて、いろんな子やその家族を見るようになりました。
発達伸びてほしい、しゃべれるようになってほしい、みたいな焦りより、支援学校でもいいし、まともに働けなくてもいいから、健康で楽しいこと見つけて、笑って生きてくれるなら…という気持ちが強まりました。

将来に不安は残り続けるけど、今はいろんな福祉のサポートがあって、それを受けられることに感謝したいなと思います。

連休に山中湖とトーマスランドに行きました✨右がJKになった娘

研究者になるかも?

そして私ですが、以前から博士課程への進学を検討していたのですが、日本学術振興会の特別研究員(DC1)というのに応募しました。
先日書類をまとめ終えて出したところです。
果たしてどうなることか。

特別研究員は若手研究者の登竜門と言われる制度で、採用されるとお給料やら研究費やらが支給されます。
毎年、東大や京大の方々がたくさん採用されます。
わたしが通っている地方の国公立大だと、数年に1人採択されるかどうかという厳しい制度です。
応募者の5人に1人が採用と言われますが、去年は15%だったようです。
普通に考えればムリゲーな応募なんだけど、私の場合ASD児の母親当事者として研究する、という、ユニークな立場があるので、意外とイケるのでは?と思っています。
まぁ、自分の研究がダメだと思って応募する人なんていないと思うのだけどね。

これに合格できるかが決まるのが9月末から10月頭頃らしいので、それ以降、修士卒業後は現場に出るか博士に進むかを決めたいと思います。
博士は特別研究員に採用されたら確実に進学しますが、そうでない場合は現場も面白そうです。

これからパートや実習で現場経験をさらに重ねるので、気持ちも変わってくるかもしれません。

占星術の仕事は?

とはいえ、占星術も今年いっぱいは頑張ります。
特別研究員になったらもうあまりやらなくなるとは思いますが…
活動の軸足を児童発達支援や研究のほうに移すようになると思います。

来年以降のことがはっきりするのは秋分以降です。


今年は以下の日程でセミナーを募集中です。
もしよかったらご参加ください。

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー
初心者の方から、基礎固めをしたい方向け。サビアンシンボルも学びます。
【平日コース】6/19-20日
【週末コース】6/22-23日
どちらもZoomにて開催します。

ホロスコープリーディングアドバンスコース
アスペクトをメインに、星読みのノウハウを学びます。
基礎をお分かりの方はどなたでも。
【平日コース】7/10-11
【週末コース】7/13-14
こちらもZoom開催です。

セミナーの詳細とお申し込みはこちらです

星の舞STORE
めちゃ使える『星の舞式西洋占星術事典』シリーズ大人気です!

✯ まずは自分の魂の青写真を知ろう。
世界最高のコンピューター個人鑑定システム「Stellar Blueprint」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?