見出し画像

【星の時刻表】獅子座新月~新しい可能性に向けた大きな手放しの時

8月16日 18時38分 獅子座で新月です。
台風一過かな?皆さまご無事でしょうか。
南信州はぐずついた天気だったな、くらいの感じで全くなんともなかったです。旅行に行く予定がキャンセルになったのは残念でしたが、仕事が少し進んだので良かった(*^^*)

新月の星の配置は次の新月までの約1ヶ月影響が続く重要なものです。


自己価値観への揺さぶり


この新月は、月、太陽、金星(逆行中)が獅子座で重なっていて、獅子座がかなり強調されます。
乙女座には火星と水星があり、重なっていて、6~7ハウスに天体がぎゅぎゅっと集まっています。

天王星がタイトに手放しの配置を作っているため、仕事を通しての人間関係や価値観、喜びなどに関わる変化がありそうです。
収入の方向性や自分の打ち出す情報の性質に変化を起こす人も多く、それによって価値観や人間関係に変化が起こる、という感じも強くあります。

自分の喜びや楽しみを見つめなおす流れが先月の終わりごろからありました。
ここまでの3週間ほど、新しい展望が開け、これまでになかった全く新しい可能性が見えてくるような、それを実現させるために準備をしていくような流れがあった人も多いのではないでしょうか。

この新月はそのための大事な輪郭がはっきりしてくるために非常に嬉しいこともありそうなのですが、そのために手放しも必要になる、ということなのだろうと思います。

また、小惑星キロンが癒しの配置を投げていますので、何かしらの精神的な治癒が起こる人が多くなりそうです。人は自分を出すこと、より自分らしくあることに怖れを感じて、予防線を貼ったり、社会のルールに従ってそれをやらないことを選択しようとしたりします。けれども、そのしがらみを手放すことで、自分らしく生きることへの赦しや癒しが起こるのかなぁと感じました。

あなたの社会的な役割、日々の取り組みをみつめなおして、あなたにしかできないこと、あなたが生み出せることを問い直してみましょう。
これまでの凝り固まった価値観や囚われに気がついたなら、それを脱ぎ捨てる時です。

あなたの自己価値観が大きく揺さぶられることが起こりやすくなります。
ここから1ヶ月、気にしてみてください。

目的のために自分の内面に集中

この新月の月と太陽のサビアンシンボルは獅子座の24度で「だらしないぼさぼさな男」です。この度数はこれまでは「身だしなみがととのっていない男」という訳がされていたのですが、英語を翻訳すると、とにかく汚くてだらしない、みたいな英語が並んでおります(笑)

とはいえ、これはただの不潔な男ではなく、世捨て人、みたいな意味です。
服装や身だしなみというのは社会との接点で、社会参画のための鎧ですが、この度数では自分自身の内面に集中するあまり、人目が気にならなくなっています。
意味は

人目を気にせず、最も大切なことに集中する。
超越的な力と自覚を身に付けるために、一点集中している姿。
目的のために他のあらゆることを犠牲にするくらいの意志の力。
目的を成し遂げ、精神的な完成を目指し集中する。

星の舞式サビアンシンボル事典』より

なんだかさっきまでの、固定観念やしがらみを手放す、という話とリンクしますね。

他者に喜びを与えられる「力」の自覚


またこの新月は天空に「カイト」という船の帆のような配置が形成されます。トランスサタニアン3天体全てと絡んで、乙女座の火星がその頂点になっていますので、何か大きな導きのようなものを感じさせます。

ここで重要なのは、自分が他者にどう貢献できるか、とか、誰かの良い面をどう引き出せるか、といった人間関係における貢献的な意識です。

タロットカードの「力」のカードみたいに、ライオンを上手に手なづける力、という感じがします。時代の変化、自身の直感、大いなる力を上手に扱うこと、他者に喜びを与えることのできる内なる能力

この火星は今すごく力を受け取っていて、知識でいろいろと読んだり学んだり、誰かを参考にしたり、流れに任せたり、どのようにしてもいいのですが、常に自分の能力を生かすことと他者への貢献とが同時に叶う方向に導かれるように「道が定まる」という感じがします。

ここからしばらく、水星、太陽、金星も今の火星の位置に来て、11月ごろまで繰り返しカイトが形成され続けます。
なかなかしつこく新しい方向性を教えてくれそうですが、火星が働いている今は情熱に素直になるとか、行動する、集中して何かに取り組むことが大切なのだろうなと感じます。

その方向性や導きを教えてくれるきっかけは他者が与えてくれます。

お知らせ

相性占星術事典と相性の講座(パートナーシップリーディングコース)

相性の講座を名古屋と東京とZoomでやります。
開催地など、ご要望をいただければあれこれ調整しますので、何なりと(*^^*)
相性の講座はアーカイブもございます。

募集中の講座一覧はこちらです

パートナーシップリーディングコース
8月26日@名古屋
8月29日@Zoom
9月2日@東京新宿


8月20日発売予定の新刊もあります。こちらは20日のご予約分までが送料無料で著者サイン付き得点になります。
お見逃しなくご注文ください。


2年ぶりの星のビジネスブランディングコース


また、社会的な方向性、あなたの能力を価値に替えるための合宿コース(Zoom受講可能)はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?