妊活を理由に退職が決まったら妊娠していた話

こんにちは。星のきのこです。

私は、1年以上不妊治療専門のクリニックに通っていますが妊娠できなかったため、不妊治療に専念するために退職することを決めていました。(プロフィールや今までの記事をご参考下さい)

しかし、結論から言いますと、妊娠しました。まだ信じられませんが…。

前回、妊活中の生理前の女性の気持ちをお伝えしましたが、その続きです。

今回、生理が予定より1週間以上遅れていました。クリニックの先生からは、1週間遅れたら自分で妊娠してるかどうか検査をしてと言われていました。しかし、1週間遅れることは年に数回はありましたので、自分の中で2週間以上遅れたら検査をすると決めていました。妊娠検査薬にお金がかかるのも、すぐに検査をしない理由の1つです。

ただ、今回は、コロナウイルスのワクチン接種が近日に控えていました。ワクチン接種までには妊娠してるかどうか確認した方がいいかもと思いましたが、勇気が出ず…。

次の日の朝、夢を見ました。生理が来てガッカリする夢でした。目が覚めた時に、正夢を見ることはそんなにないかもしれない、もしかしたら妊娠してるかもしれないと考えるようになりました。そして、朝食を食べる前に、妊娠検査薬を試してみました。

すると、陽性の所に縦線があり、何度も説明書と見直しました。正直、その時は喜びより戸惑いでした。これは、本当なのか?ちゃんと検査できたのか?初めてのことで疑問ばかりでした。旦那さんにも伝えましたが、旦那さんも同じような反応でした。

すぐその日の夕方に通っている不妊治療専門のクリニックの予約をして、診察してもらいました。そして、間違いなく妊娠していることを確認しました。その時にやっと喜びました。

そしてまた1週間後、クリニックに行きました。心拍の動きが確認でき、順調だと言われてほっとしました。あと2回(1週間に1回くらい)ほど見て問題がなければ、不妊治療専門の今通っているクリニックから紹介状をもらって、産婦人科に通うようになるそうです。看護師さん数人にも声をかけられて「良かったですね」と言われた時は、涙が出そうでした。

まだ妊娠初期すぎるので、旦那以外の家族、友達等、周りの人には話していません。母子手帳をもらえる頃に、自分の母や姉妹には伝えたいと思います。旦那の家族には頃合いを見ながら、少しずつ話していければ良いなと思います。

そして、新たな問題がいろいろと出てきました。

まず最初の問題は、希望の産婦人科を決めていなかった問題です。2つくらいには絞っているのですが、口コミ等を調べながら決めたいと思います。

次なる問題は、妊娠した後どう生活すれば良いのか問題です。妊活についてはいろいろ調べて来ましたが、妊娠した後のことに無知であることに気づきました。慌てて本を購入し、勉強中です。

他にも、キャンプに行けるのか問題、退職理由は何なのか問題等、いろいろな問題が浮上してきましたが、また後日お伝えさせて頂ければと思います。

正直、まだまだこれからも不安で、クリニックに行く度に順調かどうかドキドキする日々が続きそうです。9週目の頃まで流産する確率が高いということも見聞きしました。何が起きても受け止めながら乗り越えたいと思います。

読んで頂き、ありがとうございます。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。