見出し画像

熱が出た息子のお世話でメンタルがやられそうなお話

昨晩から、2歳の息子に39度以上の高熱が出ています。

昨日の夕方までは割と普通でした。
近くのドラッグストアまで散歩に行ったり、電車で遊んだり、いつも通りでした。

晩御飯は、ミニトマトと卵の白身だけ駆け込んで食べて、ハイチェアから脱走しました。
その他の米や味噌汁などは一切食べませんでしたが、
気分のムラや、お菓子を食ベる時間が遅かったかなと、気にしませんでした。

お風呂に入って、
浴槽の中で立っている時に何度かふらつきました。
この辺りから、ん?と思い始めました。

お風呂を上がって、旦那から身体が熱いねと言われ、
熱を測ったら39度近く。

お風呂上がりだしまだ分からないなぁと思いましたが、
着替えてすぐ、息子がリビングの昼寝布団でゴロゴロして寝たため、
きつそうだなぁと。

寝室に移動させて、そのまま寝ましたが、
夜中は2,3度目を覚まし、お茶を飲みました。

朝になっても熱が下がっていなかったので、
朝一でタクシーを使って小児科に行きました。

実は、
日曜に息子は、息子のいとこ(私の甥っ子)と遊んだのですが、
月曜にその子にコロナ陽性が発覚し、
その後、その子のお姉ちゃんも熱が出て(コロナは陰性でしたが)、
コロナの可能性が高いかもと思っていました。

しかし、結果はコロナ陰性。
もしかしたら検査するのが早くて陰性なだけかもと言われ、
喉が腫れているとも言われました。

解熱剤の坐薬と、喉の腫れに効くシロップをもらい、
小児科と薬局は終了しました。


家に帰ってから坐薬を入れましたが、熱は38度台にしか下がらず、夕方には再び39度台に上昇。

また、1番困っているのは食べ物や飲み物です。
お昼にうどんとりんごは食べました。
干し梅も食べました。

でも、喉が腫れているからなのか、お茶やアクアライトさえもあまり飲みたがりません。
野菜ジュレもいらない。
アンパンマンジュースは飲んだけど、きつそうな顔で飲みました。
雑炊もいらない。
豆腐もいらない。
いつも好きなミニトマトやゆで卵の白身もいらない。
晩御飯にりんごを再び出しましたが、少し食べていらない。

全く水分を取っていない訳ではないですが、イヤイヤ言われて困っています。


また、
熱さまシートをおでこに貼ると、イヤと言ってすぐに剥がします。
冷やしタオルを冷蔵庫で作りましたが、イヤ。
水枕を旦那が買ってきてくれましたが、それもイヤ。

イヤイヤ期はしんどい。


個人的に1番メンタルをやられるなぁと思うのが、
周りの人から「〇〇はした?」「〇〇なら食べるんじゃない?」とか、言われることです。

息子の心配をしてくれて本当に有り難いです。感謝しています。
でも、
息子にイヤイヤ言われてメンタルをやられてるのに、
「冷やしてあげないと」とか、「水分とらないと」とか、
分かってることを改めて言われるとつらい。

どうしたらいい、こうしたらいいじゃなくて、
こっちはいろいろ試して上手くいかないんだから、
それなら代わりにしてほしいと思ってしまいます。

頑張ってるねって言ってくれる方がメンタルの支えになる気がします。

いずれにせよ、
早く熱が下がってほしい。
元気になってほしい。
そう思うばかりです。

本当は先日行ったNUMBER SHOTの感想を書きたいのですが、それはまた今度。
読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。