見出し画像

近隣の幼稚園の情報収集をしているお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、近隣の幼稚園の情報収集をしているお話です。

11月になり、幼稚園の願書の受付が始まりました。
私の息子は現在1歳6か月で、
満3歳になる年から入園したいので、
来年願書を提出し、再来年に年年少で入園できればいいなぁと考えています。
そして、そのための情報収集をしています。

幼稚園に通っている、もしくは来年から通う子供を持つお母さん達に、どこの幼稚園に申し込んだか、なぜそこにしたかを聞いたり、
近隣の幼稚園がたまに開催している未就園児向けのイベントに参加したり、
来年に向けてイメージをしています。

まだ、希望する幼稚園は1つに絞れていません。
幼稚園の未就園児向けのイベントで2歳から参加できるものも多いので、来年はいろんな幼稚園に行って、本格的に考えないといけないなぁと思っています。

私が幼稚園を決めるポイントは、
1.幼稚園バスが家の近くに来る
2.家から通いやすい場所にある
3.自然と触れあえる
4.運動する場所がある
5.提携している習い事がある
です。

私は、車を所有していません。
普段、バスと歩きで主に行動しているので、
幼稚園バスが家の近くに来ることが1番重要かなぁと思っています。
また、幼稚園に行かないといけない時に、行きにくい場所だと困るので、
公共交通機関で行きやすい場所が良いです。

車を持てば、幼稚園の選択肢がぐっと広がるのでしょうが、
運転するのが苦手なのであまりしたくありません。
それでも、習い事や塾に通うようになって、
子供が不便を感じるようになったら、車を買うのかなぁと考えたりしています。

あとは、子供がのびのびと育ちそうな、
自然に触れあえる機会があったり、
園庭や体育館のような運動する場所があったり、
提携している習い事があって通わせやすかったり、
子供の希望が叶うような幼稚園が良いなぁと思います。

幼稚園によっては、その年の募集が兄弟児などで埋まってしまい、募集がないこともあるようで、
来年希望する幼稚園が募集してくれてたらいいなぁと思いました。
あと1年少しは、息子と過ごせる日中を楽しみたいと思います。


読んで頂き、ありがとうございました。


スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。