見出し画像

1歳半になった息子の記録

こんにちは。星のきのこです。
今回は、1歳半になった息子の記録です。

先日、息子が1歳半になりました。
少し寒くなって鼻水が出ていた時期もありましたが、
今は鼻水もなく、元気に健やかに育っています。
そんな息子の最近の様子を記録したいと思います。

・「まんままんま」と言うようになった

ママやご飯などの意味のまんまではなく、
まんまと言えるようになって嬉しくて繰り返し言っているような、
とにかく、まんまを連呼しています。

他にも「ぶるん」や、口に手を当てて「わわわ」や、「でた!」など、
話す言葉が増えてきたなぁと感じています。


・大きな滑り台を1人で滑れるようになった

家の近くの公園には、小さな滑り台と大きな滑り台がある遊具があります。
今までは小さな滑り台までしか行けず、
大きな滑り台までの段差が登れませんでした。

しかし最近、
息子より1つ学年が上の子供と公園で遊んでいると、
その子がすいすい登っていくのを見て学んだのか、
息子も大きな滑り台まで登れるようになりました。

ただ、大きな滑り台は勢いがあり、
滑った勢いで尻もちをついて頭を打ちそうになるので、
気をつけて見守っていきます。


・じっとして食べられなくなった

少し前までは割とイスに座ってご飯はしっかり食べていました。

最近は、
途中からイスに立ち上がったり、首を横に振って食べなくなったり、

もう食べないのかなぁとイスから下ろして自由にさせていると、
またご飯を食べに戻ってきて、立ったままパクっと食べて、そのまま完食したり、

最初から最後までイスに座って完食することが、ほぼなくなりました。

食べ物の好き嫌い(というより気分のむら)が激しくなり、
朝食に野菜とヨーグルトは食べなくなり、パンとシリアルとバナナだけ食べ、
昼食は眠くなって食べたものをすぐ出したり、泣きじゃくって暴れたり、
夕食はデザートのフルーツを食べるタイミングが早くなったり、
食べさせるのが大変です。

コップ飲みは少しできるのですが、
「飲めたね、すごいね」と褒めた直後に、
コップを振って水を飛ばしまくります。

落ち着いてご飯を食べるのは、まだまだ先のようです。


・抱っこ紐やベビーカーを使わずバスに乗れるようになった

今までは抱っこ紐やベビーカーに乗せてバスを利用していました。

先日、初めて抱っこ紐やベビーカーを使わずバスに乗り、
二人掛けの席に息子と座りました。

バスで30分ほどの移動でしたが、
暴れまくったりせず、
(途中、席を立ったりしようとはしてましたが)
問題なく済みました。

そろそろ抱っこ紐がきつくなってきたので、
抱っこ紐を使わない選択肢を増やして行きたいと思います。


・ベビーフードを嫌がることが増えた

外でご飯を食べる時は、和光堂の弁当シリーズをよく食べていました。
最近まで1歳4ヶ月からの弁当を食べていたのですが、
最近は首を振って嫌がります。

私達が外食でお店のものを食べていると、
僕も!と言ってきてるように、
手を伸ばして私達のご飯を取ろうとします。

少し分けてあげるとパクパク食べ、
持ってきたベビーフードの弁当はほぼ食べてくれません。

よく好んで食べたのは、回転寿司チェーンのうどんや茶碗蒸し、王将の天津飯や炒飯。
あとは味噌汁を水で薄めてあげたりします。
浜勝のクリームコロッケはいまいち食べてくれませんでした。

これから一緒に外食を食べることが増えそうです。


・靴や靴下を履こうとするようになった

靴下は自分で棚から出したり、
私が靴下を持っていくと、私の前に足を伸ばして座って、履かせやすくしてくれたり、
靴下を自分で足に当てたり、
靴下を履くタイミングが分かっているようです。

ただ、まだ靴下は履けません。

靴は時々、自分で履きます。
両方履くことはまだできず、片方だけ履いてパチパチしてます。

ただ、履けないことの方が多く、
イライラして靴を投げたりします。

靴下や靴を自分で履きたい欲が出てきて、
成長したなぁと感じています。


ざっと書きましたが、また思い出したら追記するかもしれません。

1歳半おめでとう。

読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。