見出し画像

休日のドライブ

レンタカーをかりてドライブへ
私は運転がひどいから
極力運転しないけれど

免許は35過ぎてとりました。
運動音痴でフツーに車学に通ったら
一体いつとれるんだ??
夏休みの合宿免許を見つけて

おそらく夏休み
学生さんからガンガン予約入ってる
ところてん方式で卒業させてくれまいか
やらしい大人の甘い考えを発動して

それでも数日ずれ込み
なんとか取得しました。

教官に
取ったら運転する??
身分証明書にしときなさいよって( ̄^ ̄)ゞ

苦手だと思うと余計にやらなくなり
いつしかあきらめ乗れなくなります。
なんでも練習というか
3年くらい前は毎日乗っていました。
必要にせまられ乗らざるを得なくなり
都会から生まれ故郷に戻ったら
通勤や買い物…車がないと不便。

当時ペーパードライバー講習に7回も通い
その時も教官に
免許はある!ダメなことはない!
駐車する時は広ーい駐車場を見つけて
頭から入れなさいよー
慣れるまでは、混んでる時は
朝晩の通勤時間は乗らない方が良い…

励ましの言葉とともに
送り出してくれました。

でも乗るしかないんですよね、、
朝晩の通勤に必要なんだもの
父には、車はいくらぶつけてもいい
人だけはひくなと
叔母には、みんなぶつけて大人になるんだよと
周りから、ゆっくりやればいいんだよ
大丈夫大丈夫と励まされながら

乗り始めたら
やっぱり上達するし
乗れるようになるんですよね。。
田舎だと、すれ違うとき運転席から
ちょこっとしか見えないくらいの
かわいいおばあちゃまが
ブイブイ乗りまわしています(*´-`)
しかもトラックみたいなの
あれマニュアルですよね?
わたしオートマ限定です。

ノミの話に近いのかなと思います。
ノミのジャンプ力の話で
ノミを瓶に入れ蓋をすると
蓋にぶつかり高くジャンプできない。

いつしかノミは蓋を外しても
蓋の高さまでしかジャンプしなくなり

元に戻るには
普通のノミの中に戻すこと
まわりが高く飛べるのを見て
また飛べるようになるんだとか

ノミのあんな小さな中に
そんな細やかな動きがあるとは思えませんが
体験で学ぶのかわかりません。

人生も半ばになり思うことは
人の能力にそれほどの違いはないこと
圧倒的な人は別枠ですが
確かにいます…さらっと東大入る人
でもその人のことも全部は知らない
見えてないとこで何をしているか…

やっぱり続けたもん勝ち
あきらめず続ける能力
それに勝るものはないなと

あとは戦略的に動くか
デザイン力や設計など
達成のスピードや結果に違いはありますが
そこは味付けや好みみたいな領域で
どうでもいいのかなと

そしてエネルギーになるのは
やはり有難いのは
周りの理解や優しさですよね…
無理だからやめろ!とかじゃなく
大丈夫!練習したらできるよ!って

また都会に戻り
運転しなくなりました。
すこしだけ昨日はドライブ
夫にかわり10分くらいだけ
びっくりするくらい下手になってて
振り出しに戻っていました。
楽しかったと夫が笑っていたから
まあいっか。。

明石海峡大橋

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みくださりありがとうございます。また見ていただけるよう精進いたします!