10年付き合いのあるゲーム仲間から仲間外れにされていた話

仲間外れなんて経験は小学生の頃にあったか無かったかぐらいだったので、いい歳してからのこの仕打ちは当時は本当にきつくてたまらなかった。1年以上経ったけどまだショックは消えてない。でも愚痴る程度には回復したので、当時のことを振り返ってみる。ネガティブな話になるので、ここから先を読まれる際は自己責任でお願いします。

タイトルにあるゲーム仲間というのは、以前書いたこの記事内にある「仲良しグループ」のこと。

ツイッターを見なくなったと書いてありますが、ゲーム仲間との交流は続いていました。ゲームと、あとはたまにオフラインで遊んだり。みんな日本中のあちこちにバラバラに住んでいたので、本当にたまーに。楽しかったな。
当時はSkypeでしたがいつからかディスコードに完全移行してましたね。懐かしいなSkype…。

話を戻す。事の発端はニンテンドースイッチでゲームを遊んでいた時のこと。

スプラトゥーン2でよくゲーム仲間と遊んでいたのに、声がかからない。ディスコードのグループチャットで私の方から募集をかけても来ない。おかしいな?と思っていた日々。

スイッチではフレンドのオンライン状況が見える使用になっています。オンライン状況だけではなく、「今なんのゲームを起動しているか」も見えます。フレンド一覧を見ればわかる。

ある日のこと、スイッチのフレンド一覧を見てみる。ゲーム仲間たち、複数人でスプラ2を遊んでいる。
これ、ほぼ確実に私抜きで通話しながらスプラ2を遊んでいる。
この時点で疎外感がやばかったですが、まだ仲間外れにされているとは思っていなかった。

以降もたびたびそういったことが起こる(私抜きでゲームを遊ぶ)。
耐えかねて、ゲーム仲間の中でも比較的仲のいい友人Kさんと通話をする。私抜きのグループチャットが存在するのではないか、と質問する。予想は当たった。

行動に移す。私抜きのグループチャットを作ったリーダー的存在のNさんとコンタクトを取る。
曰く、「男性サーバーに女性入れるのがダメかなーと思ってる」

今更!?ついこの間まで一緒に遊んでたのに、今になって女性NG!?

※補足しておくと、Nさんの言った「女性」というのは私一人を指しているわけではない…と思います。私以外にもゲーム仲間とゲームで遊ぶ女性がもう一人います。ただ彼女と私との間で交流は無かった(遊ぶゲームが被っていなかった)ので、彼女に関することはよくわかりません。

スプラは●●サーバーで募集をかけてもらえれば…と返事をもらう。●●サーバーは別ゲーの募集をかける時用のサーバーだけどいいらしい。
●●サーバーで私からスプラ2の募集をかける日々。しかし誰からも反応がない。

Nさんの作った男性サーバーに仲間入りを果たしたゲーム仲間一人一人に、それとなく話をうかがう(●●サーバーは見てますか?という質問をする)。みんな「ミュートにしてます」。ええ…●●サーバー機能してないじゃん…。

●●サーバーがきちんと機能していないことがわかったので、スプラトゥーン用のサーバーを私が新たに作る。スプラを持っている人をサーバーに招待して、私の把握しきれていないスプラ民がいたら招待するのでお知らせください、と●●サーバーに書き残しておく。読んでる人がどれぐらいいたのかわからないけど、一応。

で、新たに作ったスプラサーバーで募集かけるんだけど、誰一人として来ない。疎外感に拍車がかかりだいぶヘラってくる。

Kさん(Kさんも男性サーバーに仲間入りしている。スプラは持っていない)に話を聞いてもらう。女性がダメってどういうこと?という嘆きに対しては「みんな子供なんだろうな。男の子なんだろうな」と。
(私)さんが仲間外れ状態だから入れてあげようよって誰も声を上げてないんですよね、私抜きでも平気ってことですよね、というようなこと(ちょっとこの辺はうろ覚え)をKさんに投げかけたら「なのかなー」。

ああもう駄目だ。スプラトゥーンサーバーを消した。ツイッターでもゲーム仲間と繋がってて、相互フォローだったけどほとんどの人をブロ解した(そもそもスプラを持ってない人は今回の件については対象外と思っていたので、その人たちはブロックしなかった)。

Kさんは親身に話を聞いてくれて、ありがたかった。ヘラってた時はうざかったかもしれません、すみません。

Nさんとのやりとりは1回だけではなく、話を分かりやすくするためにはしょってしまいましたが、複数回やりとりをしています。「男性サーバーに女性は駄目」というのは建前で実は私自身に問題があるのでは?と疑った時もあったのでその辺の話も聞いてみたけど、どうも違うらしい。マジで「男性サーバーに女性は駄目」が理由らしい。

私がごねまくったら例の男性サーバーとやらに招待してくれてたかもしれないけど、第二の男性サーバーが作られてハブられることは容易に想像出来たのでごねることはしなかった。あと、仕方ないから入れてあげますよで入れてもらっても全然嬉しくなかっただろうし、そうなったらすぐに男性サーバーからは私の方から抜けただろうと思う。

Nさんがこのコミュニティの中ではリーダー的な存在だったので、Nさんに矛先が向いてしまいがちなのだけど、それでも問いたい。「あなたは私を仲間外れにした自覚を持っていますか?」と。
波風立てたくない&砂かけして去りたくないって気持ちが強かったので、んなことは訊きたくても訊けないけど。でも仲間外れにした自覚はマジで持ってなさそうなんだよな。多分Nさんだけではなく、男性サーバーに入っている人全員。不幸になれとは言わない、しかし「仲間外れにしたことがある」という罪悪感を背負って生きて欲しい。

あるいは、私はみんなにとって最初から仲間じゃなかったのかもしれない。こういう考え方は悲しいけど…。でも10年の付き合いを経てから「男性サーバーに女性は入れたら駄目」っていうのはずるすぎる。最初から女性NGのグループですよと明言してほしかった。「仲のいいゲーム仲間なんだ!」って勘違いしてしまったじゃないか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?