肉料理屋

肉料理屋に行った。確か友人たち、家族がいた。

私一人、テーブル席についていた。横を見ると、大きな鉄製の箱の中に大きな茶色い鶏が一羽、入っていた。チラチラ見ていると、店員らしき男性がその鳥の首根っこを捕まえて鍋の中に突っ込んだ。熱湯の中に突っ込んだと思う。コケーッと鳴き声がした。私はあまり見ないようにしていた。

同じ席、別のタイミング。今度は猫が鍋の中に生きたまま入れられた。熱湯の中で茹でて、店員が猫を出した。猫はぐったりしていたが生きていた。店員は猫の毛をむしり取ろうとしていた。

私はもう見ていられなくて、「お願いだから、苦しませずに死なせてから料理出来ないか」と頼んだ。店員は仕方なくといった感じで、ぐったりしている猫の首を絞めて殺そうとした。が、猫は暴れて抵抗した。失敗したので、今度は別の店員が「水を飲ませて殺そう」と言い出した。水をたくさん飲ませると死ぬらしい。猫は水を少し飲んだだけで、これもうまくいかなかった。

水を飲ませたおかげか、猫はいくらか元気を取り戻していた。私は、うちの子にしてしまおうと思った。店員と交渉した。
私「すごく食べたかったけど、どうしても食べてあげられないから、引き取りたい」
店員「そんなに食べたかった猫を引き取るのか。今食べた方がいいんじゃないのか」
私「この子は、今食べても食べなくても、どうせ私より後に来た客に食べられてしまう運命だ」と言うと店員は納得したようだった。

料理されかけた猫をよく見ると、既にうちにいる猫によく似ているなと思った。どうやってうちに持ち帰ろうか、家族と相談するか、途方に暮れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?