町中アンケート

外国人(北欧系?茶髪)をパートナーに町でアンケートを取る。実はこのアンケートは、町の人にマグネットを貼ってもらってその貼り方を日本人の貼り方と比べよう、という企画?だった。

まずは20人ほど、外国人にアンケートをとった。適当なアンケートで、二択を選ばせて黒い四角いマグネットを貼ってもらう。結果は、日本人だと考えられない貼り方だった。

「せっかくだからもう少しアンケートを取ってみよう」とパートナーが言うので、そうすることにした。私が板を取りに行っている間にパートナーは何かの列に並んで、外国人に協力をお願いできないか頼んでいた。快諾を得ると握手していた。

列に並んでいたのは、クイズをするためらしい。パートナーから、「◯◯とこうしていると本来の目的を忘れそうになる」というようなことを言われる。私も満更ではなかった。

アンケートを取るのを忘れて、列に並んで、クイズをして、を繰り返していた。

パートナー含め、どの外国人の喋る言葉も吹き替えを聞いているような感覚だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?