見出し画像

大人相談会の忘年会を終えて、この一年を振り返ってみた

12月22日は、 #大人相談会 の忘年会。
いつもは少人数で集まる会も、この日は人数無制限です。9月の終わりに入会した新参者として、会員の皆さんの顔が見える、声が聞こえるのを楽しみに参加しました。

いろいろな方とお目にかかれて、ただそこにいるだけでうれしくて、不思議と満足しました。会話を聴いているだけでも取り残された感じがしなくて、ただ笑っていられた。何だこのじんわり感…

この一年を振り返ったり、ローカルな経済が回ったり、来年に向けてのお話もありつつ、「良いお年を」と楽しく散会となりました。はぁ、よかった。


大人相談会は、verde さん主宰のオンラインサロンです。

わたしとverdeさんとの出会いは、今年7月のこたつラジオの出演がきっかけでした。今年最も記事を読ませていただいたのもverdeさんのnoteです。自分と同じような「視点の変化」を経験した人がいるのだと興奮しつつ、記事を読み漁りました。

実は入会した直後、たくさんの会員の方からメッセージをいただいて、その方々のnoteに飛んでみたら…皆さん「書く(描く)ことの猛者」で驚きました。どの方のどの記事も面白くて、深いものはとことん深くてつい読んでしまう。時間が溶けて困りました。記事数も多くて全然追いかけられないけど、読む楽しみが格段に上がりました。

わたし、この人達と一緒にいていいの? 10月の初回は緊張しましたが、すぐに取り越し苦労だったことがわかりました。

その「猛者noter」さん達は、皆さん優しくて温かくて、集まるとゆったりした空気が流れます。

それぞれに場への敬意があるのと、自然と話者を尊重する姿勢がある。なるほど、これが「大人」ってことなんだ…かといって堅苦しいわけじゃない。これは主宰である verde さんのなせる技! 素敵な場所に入れていただいたなぁとつくづく思うのです。


大人相談会の忘年会が終わった後で、つらつら自分の一年を振り返りました。(だいたい遅いんです…)

わたしにとって今年は、ひとの中に戻っていく一年でした。
「人に認められる何者か」になることを諦めたら、「ホシノエミコ」でいるために必要なものを取り戻していけた。その作業を続けながら、再びひとの中で生きることをはじめました。

1月 息子達のアパート探しの旅
 (長男は自宅を出て一人暮らし、次男は大学寮からアパートへ)
2月 息子達の引越しを前にイライラMAX、疲れ果てる。
3月 家族総出で島根・鳥取の引越し旅。夫婦二人の暮らしへ。
4月 対話のコミュニティ参加。noteに書き始める。
5月 自分の中の「緊張」に振り回される
6月 山口由起子さんにお会いして、人生の歩みからビジネスを作る
  「かわいそうな自分」を手放し、仲間が出来る
7月 こたつラジオ出演。自分の中の何かが引きずり出される
8月 対話のコミュニティの仲間に背中を押される
9月 対話のコミュニティ一旦卒業。大人相談会に入会
10月 パーソナル編集者による伴走、モニター講座開始、母親骨折で入院。
11月 ケイさんの声のワークショップ参加。初めてのピアス。
   母親病院から介護施設へ。5年ぶりの帰省で嵐のような日々。
12月 広島で、ばたちさんに初めてお会いする。年内のモニター講座終了。

2023年各月を振り返る

noteを始めたのも今年。どこで表現するかって大事なんだと知りました。一番読まれた記事が、黒歴史満載の自己紹介(しかも13,000字もある!)だなんて、始めたときには想像もしませんでした。

自分の中の固定観念がひっくり返った経験が何度もありました。
とりわけ、無いと思っていたものが既に自分の中にあったと知ったときの驚きと喜びは、これまで感じたことがないくらい大きかった。

これまでの経験から新しいビジネスを組み立てて、オンラインのモニター講座にチャレンジ。途中揺れたり、腰が引けたり、脇の甘さもありました。いろんな人に伴走していただいて、背中を押していただいたからこそ、できたことです。

ひとの後押しのちからは、大きい。55歳にしてようやく実感できました。

大人相談会で感じた、じんわりと温かい気持ちは、これまでの人生でほとんど経験していません。これは「楽しい」感覚なのかな。高揚感を伴った「楽しい」を感じることはあったけど、それとはちょっと違うのです。「じんわりと温かい気持ち」はわたしにとって大切なシグナルのようです。

笑顔にコンプレックスがあった。わかってもらいたい気持ちが強くてひとの話が聴けなかった。そんなわたしが笑顔でひとの話を聴こうとしている。人生何が起こるかわからないものです。

これまでの度重なる失敗や経験についても「もっと早く気づいていれば」と、なかなか肯定できませんでした。この50年の経験があるから様々なひとの話を聴けるのでは?と気づいたのはつい最近です。

このように気づきの多い充実した年ではありましたが、順風満帆とはいきません。何しろ無収入で通帳の残高がドンドコ減っていく(笑)。笑ってる場合じゃない、減るだけじゃなく底が見えてきている!!!

幸いにも体調は寛解まであと一歩。
残高がゼロになる前に、一発逆転!億万長者になろうと思います(おい、そういうとこだぞ…)。

残念ながら一発逆転タイプではありません…これから笑顔でひとの話を聴けるよう、ホシノエミコとして歩みを続けてまいります。

ここnoteでも、思わぬほどのスキやコメントをいただきました。無名の素人の文章を最後まで読んで下さったこと、心から感謝しています。ありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

最後まで読んで下さって有難うございます。 頂いたサポートは、noter さんに会いに行くために使わせていただきます。「愛を配って生きていく」意欲が3割増し!!! 応援して下さるあなたにも素敵な出会いがありますように。