見出し画像

230317 魚フェスジャパンとシン・仮面ライダー

 ちょっと今時間がないので、日が変わってからの更新になります。

 という訳で続き。
 魚フェスジャパンは、万博記念公園で開催されていまして、ちょっと行ってきました。
 魚介類のグルメイベントです。
 まだ少し肌寒く、モノレールの駅を出てからもう一枚羽織ってくればよかったと後悔しました。
 この時の格好は、ジャージのみです。
 ……駅の中に、自販機と座れる場所が合ったんで、そっちで休めば良かったです。
 万博記念公園、入場が九時半、到着は九時過ぎだったんですよね……。

 まあ、それはともかく無事入場ができ、会場に到着。
 食べるモノは事前に決めており、生エビユッケ丼、ホタテグラタン、すいたぶるラーメンの三種です。
 ……最近食が細くなってきたので、四品ぐらいが限界です。余裕を持って三品にしました。
 生エビユッケ丼は、エビがとろける絶品でしたが、殻を取るのが若干面倒くさかったです。手を拭うタオルがあればよかったのですが。
 ホタテグラタンは文句なし、ちょっと冷えてたのでちょうどよかったです。そういえば第一回も、同じような曇り空でしたね……。
 すいたぶるラーメンは、吹田市と英語を掛け合わせた感じの名前の、スタンダードな醤油ラーメンでした。若干苦みがあった気もしますが、普通に美味しかったです。
 他に気になったのはフィッシュサンド。
 先日、顎を外したので、そのトラウマが残っておりました。という訳で今回は見送りです。
 もう一つは痛風鍋。
 マジか、と思わず写真をツイッターに投稿したら100いいねぐらいもらえました。すごい。

 エキスポシティを少し彷徨き、フルーツパーラーを覗いてみましたが、うーん、ヨーグルトソースはちょっと、とか色々あってこれも見送り。
 代わりにフードコートでアフォガートとみかんジュースを頂きました。
 そして撤収。
 移動に往復に二時間掛かるのがなあ。

 今日はもう一つ予定が合って、映画です。
 シン・仮面ライダーです。
 ……本当はバイクで行く予定でしたが、天気が崩れるということで市営バスを使いました。
 今日は探偵ナイトスクープのアカデミー賞があって、それの録画を忘れていたので、ハラハラしました。今回は保存版なのよ。……あ、一応間に合いました。
 晴れていたら、晩飯食べてから出掛けるつもりたったのですが、雨だったので難波に到着してから久しぶりにやよい軒のお世話になりました。
 チキン南蛮と海老フライのセットに卵焼き、タルタル増量です。
 タルタル増やしたので、本来のチキン南蛮と海老フライのそれに遠慮する必要がなくなり、ダイナミックに頂くことができました。
 あと、だし茶漬けも頂きました。……前に食べたの、これが採用されるより前でしたからね。

 映画、シン・仮面ライダー。
 うん、メッチャマニアックでした。
 初っ端から飛ばしすぎというか、付いてこれる奴だけ付いてこいっていう庵野監督のメッセージが伝わってきました。
 アクションは素晴らしい。
 何というか、格好良さと外連味に全振りした感じです。
 あと一文字隼人ですが、仮面ライダードライブの詩島剛は本当に仮面ライダー二号なんだなあ、と思いました。
 最終決戦前のトンネルの戦いはちょい不満。暗すぎて分からねえですよ!
 トータルで見ると120点でした。
 間違いなく賛否両論名作品ですが、自分はツボにはまった方です。
 でもこれ本当に一般受けはしないですよ!?

 あとは帰宅して、風呂入って寝ました。
 いつもならウォーキングも済ませるのですが、雨だったので。
 本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?