見出し画像

221201 ザ・メニュー

 映画を観に行きました。
 散髪に行くついででしたが、どっちがメインだか分からないですよ。

 なんばパークスです。
 さすが平日九時三十分、割と空いておりました。
 なおロビーでは磯辺巻きを食べました。
 あ、映画館で販売しているのではなく、近所のスーパーで買った奴です。
 何でも餅は、尿意を控えてくれるとかかんとか。
 実際、お陰様で上映中の途中退席はせずに済みました。

 映画『ザ・メニュー』。
 主人公(ヒロイン)は彼氏と一緒に、島にある超高級レストランに向かうが、このレストラン、何かおかしい……という内容。
 予告を見てからは、内容を知りたくなかったので情報を伏せていましたが、サスペンスでした。ホラーとはちょっと違う。
 大体この手の話は、レストランのシェフが客を食材にしちゃうぜ、という感じで、一応私もその線は考えておりましたが、もう一段闇が深かったです。
 個人的には好きな話でしたが、まあまず万人受けしない作品です。
 一を聞いて十を知るという言葉がありますが、この作品は一を見て三か四ぐらいは察しないと駄目っぽいというか、シェフの動機とか明確には語られていないのですよね。
 自分的には古い時代の短篇ミステリ、という印象でした。
 あの状況からの脱出も、それっぽくてよかったです。
 10点評価だと7……ぐらいでしょうか。
 メッチャ空き嫌いが分かれそうなところがあるので。

 映画見終わった時点で、時間は十一時半。
 タリーズで少し休憩。書店がなくなり、ロフトが新しくできておりました。
 北野エースでは、レトルトカレーの詰め合わせを購入。買っていませんけれど、牛テールカレーは一つ2000円ですってよ。すごい。
 メイン目的の散髪……まあ、平日なのでそれほど待たずに終了。
 無印良品では冷凍食品を見ましたが……まだ買い物があるので、見送り。ここ目的でなら、うなぎ巻を買っていました。
 高島屋別館では、ご飯のお供に何か、と見ましたが、ピンと来るモノがなかったのでやめました。サーモンの塩辛が樹にはなったんですけどこれ、生ものなので賞味期限メッチャ早いんですよね。
 ユニクロ。
 メイン目的その2って感じですね。タイツのヒートテックを三つ、購入。
 ジャージの一つが薄くて、冷えるんですよ。
 その隣のドラッグストアで、ベビーパウダーを買いました。こちらは、ちょっと蒸れる部分用。

 この時点で、ずいぶんと時間が経過しております。
 十三時過ぎ。
 難波OCATの裏手の駐輪場まで歩いて、近くのダイソーではスキットルを購入、使うかどうかは分かりません。

 昼食は南堀江のサンドウィッチ屋。
 ランチ500円かと思ったら1000円でしたか。いやまあ、いいですけど。
 プルコギエッグサンド、メッチャ美味しかったですが、結構汁が出てました。

 本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?