見出し画像

苦手なリスナーがいて、推し活が億劫になりそうな時はどうしたらいい?

こんにちは、星森ちいです。

今回届いたマシュマロの内容がなかなか一言では答えられない内容だったので、開設したものの特に書くことも思いつかず持ち腐れていたnoteを活用しようと思います。

《 注意 》
こちらに記載する内容は、あくまで一個人の意見、考え方であり、VTuberを代表して意見するようなものではありません。様々な考え方、捉え方があることをご理解頂いた上で、お読み頂けますと幸いです。

まず、今回届いたマシュマロをご紹介します。

画像1

気持ち伝えてくれてありがとう。
質問者さんの気持ちが少し軽くなったらいいな、っていう気持ちで、回答していきます。

①リスナーさん同士、無理して仲良くする必要はない
②自衛する注意点
③自分の気持ちには素直に生きてね

ちいの回答としては以上の3点になります。
各項目について、お話していくね。

リスナーさん同士無理して仲良くする必要はない


ちいの個人的な考えですが、リスナーさん同士が必ずしも仲良しでいる必要はないと思っています。
勿論、みんな仲良しであることに越したことはないですが、価値観の違いや人としての合う合わないは仕方のないことです。
それぞれに今まで生きてきた人生や、それに伴い形成された価値観があるので、ごくごく、自然なことです。

なので、マシュマロにあるように「苦手なひとがいるから絡みにいけない」とか、その他にも「このリスナーさんのリプを見たくない」とか「性格的に合わないから、距離を置きたい」と思う場合は、

Twitter→ブロック、若しくはミュート の機能を活用する。
Youtube→コメントのブロック機能を活用する(過去配信のチャットリプレイからでもブロックできます)

上記を行うことで、心の平穏が少しでも保たれるのであれば、ひとつの方法なのかな、と思っています。

SNSのタイムラインは、好きなもの、愛せるもの、おいしいもので溢れていると幸せになるので(たぶん)、苦手なもの、見たくないものを無理してみる必要はないし、「ブロックしたら失礼になる」とか「ミュートしたら裏で何か言われないか不安」なんて気持ちになる必要もないです。

今ならこのひととも仲良くできるかな、とか、もう以前みたいな苦手意識はなくなったな、と思えるタイミングがきたら、その時にブロックもミュートも解除すればいいのです。大丈夫だよ。

画像3

自衛する注意点

さっき、TwitterもYoutubeも「無理せず自衛していいんだよ」と伝えたんだけど、もし、きみの苦手なリスナーさんがTOだった場合、ひとつだけ注意したほうがいいかも、ということがるので念のため書いておくね。

たぶんどの界隈にも高確率でトップオタ(TO)がいると思うんだけど、VTuber界隈も例外ではなくて、例えば推しの生誕、お誕生日イベントがあった場合に、リスナーさん同士でこっそりサプライズを準備する場面があると思います。

例えば、お誕生日おめでとう動画を作成したり、寄せ書きをつくったり、形は様々あれど、推しのお誕生日を盛り上げる企画を裏で進行してくれたりする立案者がTOの可能性が高いので、その際にTOをブロック、ミュートしていた場合企画の連絡が回ってこない可能性があります。
そこだけ注意したほうがいいかもしれません。

解決策としては、もし可能であれば
リスナーさんの中でも「このひととなら少しリプでやり取りできるな」と思えるひとを見付けて「○○さん(TO)のことをブロックしているけど、サプライズ企画には参加したいから、もし連絡DM等が回ってきたら教えてほしい」と伝えておく と、いいと思います…!

人としての合う合わないはあったとしても、推しのお祝い事には分け隔てなく参加したい!という方向けに書かせて頂きましたが、特にそういうのは参加しなくても大丈夫、という方は気にせず問題ないと思います。
それぞれに合った推し活していこうね。

画像4

自分の気持ちに素直に生きてね

ブロックや、ミュートなどで自衛することを提案させて頂いたけど、この行為にも気負ってしまったり、ストレスを感じたりするひともいると思うので、もし、どうしても解決できなかった場合はその子の推し活をお休みする、若しくは別の子に推し変するのも手段のひとつです。

ただ、別の子に推し変をしたとしても苦手なリスナーさんが出来てしまうこともあると思うので、今すぐでなくていいから、ゆっくりと自分なりの向き合い方を見付けてくれたらいいなと思います。

推し活は楽しくあればあるほど良いと思っているので、
きみが無理なく、楽しく推しとの時間を過ごせるようになったら、とってもとっても嬉しいです。

もしかしたら、きみが掛けてほしかった言葉をちいが見付けられなかったかもしれないけど、いま、ちいが提案できるのはこんな感じです。。

マシュマロ内に
「その人が1人ではしゃいで周りに威嚇しているように見える」
とも記載してあって、余程苦手なリスナーさんなんだろうなと感じたので自衛をお勧めさせて頂きました。

学校でもバイト先でも職場でもそうだけど、自分が苦手なひととか、嫌だなって思っているひとの行動ってなんか目に付いたりしちゃうよね。
でもそれを直接苦手な相手に伝えるんじゃなくて、こうしてマシュマロで相談してくれたこと、とても嬉しかったです。

画像4

ちいの反省点

今回のマシュマロを頂いたちいの反省点としては
もっとみんながコメントし易い雰囲気の配信を心掛けないといけないなあ、ということです……🐰
ゲームや、雑談や、ASMRなど色んな配信をしてみてるけど、まだ頂けるコメントもめちゃくちゃ多いわけではなく、ちいを気遣ってコメントをたくさんしてくれている方がこう思われているのだとしたら、それはもうちいの責任でもあります。本当にごめんね。

少しずつでも成長して、もっともっとみんなで楽しめる配信が出来るように頑張るので、これからも見ていてくれたらうれしいです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?