見出し画像

超辛辣幸福論 幸せですねって思われたいだけですよねそれ?

はい毎度どうも

前回に続いて幸福の話。

前の記事読んでないぞこのやろーって場合はこちらから。

リンク貼る

まあ読んでなくてもわかるようにはなっているのでお時間のある時にでも。

前回、多くの人が幸福と快楽の区別がついてなくて、みんな快楽を追いかけ回しているだけで幸福になろうとしてないよねって話でした。

そして今回は、ちょっと辛辣な幸福論です。

ではいきましょう。

・みんな奴隷だよ

最初にズバッと言いましょう。

もしもあなたが自分の内面ではなく外側、つまりが所有物とか肩書きとか所属とか収入とか諸々の物を一生懸命に獲得して、それで幸せになろうとしているのならば、それは完全に奴隷です。

なんの奴隷かって?

承認欲求の奴隷です。

もしくはもっとストレートに、あらゆる他者の奴隷ですかね。

前回も話した通り、所有物も肩書きも収入も、隣に連れてるおねーちゃんも、幸福ではなくただの快楽で、刺激でしかなく幸福とは根本的に
関係ないし、快楽をいくつ集めても幸福になんてなれないと言いました。

そしてそれは他者の承認もそうです。

そもそも、なんで承認が欲しいのでしょう?

それは僕らの多くは、自分が幸せであるかどうかに自信がないからです。

だからこそ、他人よりもいいものを持って、いい暮らしをして、SNS映えする写真を撮ってそれを見せていいねをもらってその数で自分の幸福度を測ろうとしているんです。

これって、幸福になりたいんじゃなくて、幸福って思われたいだけでしょ?

普通に幸せな人は、普通にしてます。

わざわざ加工もりもりの写真をアップしていいね稼ぎをしません。

幸福な人は、確固たる自分の基準があるので、外の世界の事情や状況に影響されません。

比較の中でしかた自分が幸福かどうかもわからない、軸のない人のすることでしかないわけです。

そういう人はブレっぶれです。

だから、常に他者が評価するものを追いかける。それをたくさん身につけて集めて飾り立てる。

素っ裸の自分は、幸福になれないと思っているから。

そもそも幸福が何かも知らないから、人の反応で確かめないといけない。

なんて空虚で、つまんない人たちなんでしょうか。

・今を生きろ、瞬間に集中しろ

じゃあどうしろと?

SNS映えする写真を撮っちゃいけないのか?

その辺はどうでもいいんですが、1000年くらい前から言われている幸福になる方法をお伝えしましょう。

とにかく、今、この瞬間を生きてください。

今この瞬間だけに、集中してください。

過去も未来もなく、ただ、今だけです。

写真を撮るとき、僕らの意識は今にありません。

その写真を撮った後の、未来にあります。

これをインスタにアップしたら、あの人にいいねしてもらえるかな?とか、どのくらいコメントくるかな?とか、みんなに羨ましがられるかなとか、ロクデモナイことばかり考えていて、目の前にあるものを見ていません。

どうでもいいので、今を生きてください。

その時間を増やせば、幸福は簡単に手に入るでしょう。

なんだか地味というか、冴えない感じでしょ?

本当の幸福は、決してインスタ映えしないんです。

本日はこの辺で。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?