見出し画像

幸福になるために知っておかないといけない不都合な現実 幸福か快楽か


ヘイまいどどうも

今回は幸福の話。

あなたは幸福になりたいですか?

きっとなりたいと思います。

だからこそこんな何処の馬の骨とも知れない人間の書いた文章を読んでいるのでしょうし、有名なインフルエンサー様のありがたいお言葉をリツイートしたり、自己啓発セミナーに通ったり、お金を稼いだりしているんだと思います。

そんな幸せになりたいあなたに、今日は幸福になる方法をサクッとお話しします。

これを読めば今日はからあなたは幸せ者のハッピーさんになれちゃいます。

ではいきましょう。

・多くの人は幸福を求めていない

まずショッキングな事実からお伝えします。

あなたも含めてですが、世の中の大半の人は実は幸福なんて求めていません。

なんでわかるかって?

それは幸福になるためにどんな行動をしているかを見れば一目瞭然です。

あなたは幸せになるために、何をしていますか?

きっとたくさん勉強したり、いい仕事につくために頑張ったり、お金持ちになろうとしたり、異性にモテモテになろうとしたりしていると思います。

もうちょっと具体的に言えば、高級車や高級時計、綺麗で素敵にはお家を手に入れたり、なんだか格好いい肩書きを手に入れようとしたりですね。

こういったものを手に入れれば、実現すれば、幸福になれる。

みんなそう思って一生懸命努力しています。

でも、これらは実は幸福ではありません。

じゃあなんなのさ?

それはただの快楽、もしくは刺激です。

つまり僕らは快楽と幸福の区別がついておらず、一生懸命にまがい物を追いかけて毎日ヒーヒー言っているわけです。

・快楽と幸福の決定的な違い


なんで僕らは快楽と幸福の違いがわからないのでしょうか?

それはいろんな要因があります。

一つは、マーケティングのメッセージなどで、幸福を勝手に定義して、この商品やサービスを買えばなれますよと広告を打つからというものです。

でもそれでももっと影響があるのは、誰もその違いを知らないからです。

幸福と快楽の違いって?

それは増減によって性質が変化するかしないかです。

快楽はたくさんあればいいと思っている人がいますが、実は違います。

快楽は、ある一定ラインを越えると苦痛に変化します。

対して幸福は、その増減による変化はありません。

というか幸福は増えもしないし減りもしません。

これが両者を分ける決定的な違いです。

例えば、眠るのは気持ちいいですよね?でも気持ちいいからと言って20時間くらい寝たらどうですか?

多分体が痛くなったり気持ち悪くなると思います。

美味しいものを食べるのでも、えっちいことをするのでも同じですね。

必ずどこかの時点で苦痛へと変わる。

確かマルキドサドという作家さんが言っていました。

『快楽とは苦痛を水で薄めたようなもの』

とかなんとか。

ただ濃度の違いでしかないのです。

・幸せになるには?

幸福と快楽の違うはわかったと思いますが、じゃあどうすれば幸せになれるんですか?

大事なのはそこですよね。

でももうその方法はわかっているんじゃないですか?

幸福と快楽は違うもので、僕らが必死に追いかけているものはいずれ苦痛へと変わる快楽である。

それがわかれば、幸福になるのは超簡単です。

追っかけるの、やめればいいんです。

つまり、今必死になっていることをやめる。

だってそれ、幸せじゃないから。

そうすれば気付くんです。

もう幸せだったって。

足りないものなんて実はなくて、いらないもので周りを埋めようとしていただけだって。

なんでこんなシンプルなことにみんな気がつかないんでしょうね。

まあみんな気付いたら物も売れないし、商売上がったりな人ばかりなのでそのせいもあるでしょうが。

なんだか偉そうに言ってますがそんなこと言ってる己は幸せなのか?

きっとこんなことを言われそうなのでお答えしましょう。

うん、ぼちぼちです。

なんとも冴えない答えですが、多分幸福って僕らがイメージしているような薔薇色のキラキラした物ではなく、きっとありふれて地味で、冴えないぼやっとした物なんじゃないかと思います。

だからみんな見逃すし、見向きもしないし、派手なだけで空っぽのまがい物を追いかけているんでしょ。

快楽が悪いわけじゃないので、彩程度に、添え物程度に楽しんで、あんまり必死にならないでいることが重要なんじゃないでしょうか。

ということで、幸せになる方法でした。

それじゃね。

フォローとかスキとかされると幸福になります多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?