2021.04.22 ハッピージャムジャムのキーが違うくない?

ごきげんよう。

更新しなさすぎだとか書けなくて悩むよりは少しずつなにかしようと思い、テキトーに日記を書きます。

生き急いでいるというか、余裕がない時ほど文章が出てくる。


今週の月曜日のこと。
歌番組で、しまじろうのエンディングテーマ「ハッピージャムジャム」が歌唱されたと賑わっていた。
それを観て、子供のころ観てたなぁとか、懐かしいなと思うわけで。
現代でも各種動画サイトは演奏や踊ってみたなどがアップされている。


上記、公式にアップされている振り付け動画なのだが私は違和感を覚えた。

「なんか音程違うくね?」

こんなにもキー高かったっけ?私の聴いたことあるのコレじゃないんだよなぁ。

Wikipediaを情報源にするのは調べ物として間違っているけど、見たところこの曲はバージョン違いがあるらしい。
となるとYouTubeの動画は再録バージョンのようで。

いろいろ検索していると、初出が1997年の曲だったとか、CDシングルが8cmだったりとか。
8cmシングルの記憶があるのだんご3兄弟くらいだよ。
iTunesストアも検索してみたものの、試聴した限りは再録バージョンしか無さそう。クリスマスアレンジとかはあったけど確実に違う。

となると残る頼みの綱は、アニメのエンディングを観るしかない。
Netflix、Amazonプライムにありました。当時のアニメ。

Netflix

Amazonプライムビデオ

ないじゃん…、アニメはあってもテーマ曲全カットじゃん、大人の事情め!!!!!!

知らないピンク色のネコが居るアニメは多分違うし調査は除外。らむりん、今どこに居るん?

というわけで、キーが違うのを確かめる術は現状ほぼ無しとなりました。
モヤモヤするね!

あとは、ツタヤとかブックオフで巡り合うことを祈ってアマゾンの奥地へ向かうのだった……。

向かわないけどもね。時代的に。まあそのうちふらっと出会えたらいいね。
音楽はすれ違うものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?