見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ40〜マンガ仕事に必要なスキル〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

今回はマンガを仕事にする際に必要なスキルについてです。
仕事にするとなると、面白いマンガを描ける以外にも必要なスキルがあります。

どういう形態でマンガを仕事にするかにもよりますが、
・コミュニケーション能力
・メンタルの安定

は、ほとんどの場合必要だと思います。

もちろんこれは(とっても未熟な)私個人の意見ですし、圧倒的に面白いマンガを描ける人には不要かもしれません。
しかし、マンガ以外の仕事でも非常に重要なスキルなのであった方がいいと言えます。(一応、個人事業主としては6年やってるので)

コミニュケーション能力について
マンガ制作をしていると、不特定多数の人と関わることはあまりないと思います。なので人と話すのが苦手という人も結構多いんじゃないでしょうか。
しかし、仕事となると担当さんや出版社の方と話す必要が出てきます。
実際、私も未熟ながら仕事としてマンガを描いた際には、依頼主や担当さんとの話し合いは何度もしました。
制作期日や、制作できるもの、制作料金になど、要望を聞きつつ、こちらの要望も伝えねばなりません。お互いが気持ち良く仕事をするためです。
ちなみに初心者さんによくあるのは、相手の言いなりになってしまうことだそうです。
期日や料金、描く内容などは、こちらの希望を伝えないと、どんどん相手のペースになります。
これ、別に依頼主が悪いわけではなく、相手はマンガに関して素人の場合だから起こってしまうようです。
どのくらいマンガ制作に時間や労力がかかるのかを知らないから、相手は自分の都合で頼んできます。
なので、相手の要望を聞きつつ、こちらができることを角を立てずに伝えるスキルが必要になります。
会話だろうが、メールだろうがこちらの要望を伝えられるようになっておくと良いわけです。
日頃から、知らない人との会話を怖がらず、積極的にコミュニケーションをとるよう意識しておくと良いでしょう。
接客業や営業職で鍛えるという手もありますね。


メンタルの安定について
マンガって自分の感性で長い時間をかけて出来上がるものです。なので、それが評価されなかったり、否定されると大きなダメージを受けがちです。
私もその傾向があるのでよく分かります。
しかし、そこでクヨクヨしてしまうと精神が不安定になり、制作が進まなくなります。最悪マンガをやめてしまうことも。
なので、自分のメンタルが潰れないよう調整していくスキルが必要になります。
作業工程が長いマンガだからこそ、メンタルの安定は重要なのです。
運動をしたり、別で趣味を持ったり、マンガ以外の収入を確保したりと、人によってメンタルの保ち方は違います。
初心者のうちに、自分がどうしたら安定したメンタルと保ってマンガを描けるかを研究しておくと、本格的に仕事にしたときに役立ちます。
ちなみに私は運動と睡眠です。ダイエットも兼ねて、毎日3~5千歩歩いていますよ。


初心者さんだからこそ「マンガを仕事にしたい」という気持ちは純粋に起こりやすいと思います。私も好きだからこそ、仕事にしてみたいと思いました。
しかし、マンガをただ上達させるだけではダメなんだと、1年半やっただけですが痛感しています。
今後「もっとこういうスキルも必要だな!」と感じるものが出てきたら、また記事にしますね。


次回はついに最終章⁈
マンガを描き続けるために、一番重要なことをお話しします。
お楽しみに!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
11/20(日)新潟コミティア55

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。