見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ28〜CMYKを知ろう②〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1


今回も、前回に引き続きCMYKのお話。

そもそもカラーで印刷するとわかっているならCMYKの色味で作画をすれば、後から修正しなくて済みます。

クリスタの場合であれば、プレビューの設定でCMYKの色味で表示が可能です。
設定まではわかりませんが、フォトショップも表示可能です。
他のお絵描きソフトでも対応してるものもあるので、手持ちのソフトが対応できるのか調べてみましょう。

印刷物はデジタルと違って気を使う点が多いですが、慣れれば誰でもできるようになります。
CMYKをうまく使いこなして、カラーの印刷物をガッツリ作ってくださいね!

次回は白黒原稿の印刷についてです。
お楽しみに!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
10/2(日)名古屋コミティア61
11/20(日)新潟コミティア55

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。