見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ27〜CMYKを知ろう①〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

今回は印刷物には欠かせないCMYKのお話です。


普段私たちがスマホやPCで見ている色はRGBと言われる色表現をされています。
R=Red(赤)、G=Green(緑)、B=Blue(青)の3色です。

対してチラシやポスター、そして本のカラー部分はCMYKという色表現が使われています。
C=Cyan(シアン)、M=Magenta(マゼンタ)、Y=Yellow(黄)、K=Key plate(黒)の4色です。

RGBの方が表現できる色の領域がCMYKより広いです。
そのためRGB→CMYKに変換すると、違った色に見えるんですね。
細かい理屈は下記リンクを参考にしてみてください。


というわけで、カラーの印刷物を作る場合はCMYKを意識する必要があるのです。

クリスタフォトショップであれば、RGB→CMYKに変換できます。
他のソフトでもできるかもしれませんが、私がわからないので割愛します。ごめんなさい。
調べればすぐ出てくるはずなので、ご自分の使ってるお絵描きソフトが対応しているか確認してみてください。

もし使っているお絵描きソフトにCMYK変換の機能がついていない場合は、サイトで変換するという手もあります。
無料で変換できるサイトもあります↓


色々書きましたが、まずはRGBで印刷すると、思ってたのと違う色味になるということを覚えておきましょう。
で、それを避けるためにCMYKに変換する必要がある
これを知ってるだけで、だいぶ違いますよ!

次回も引き続きCMYKのお話です。
お楽しみに!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
10/2(日)名古屋コミティア61
11/20(日)新潟コミティア55

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。