見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ⑤〜iPadの良さと欠点〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。
1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

板タブで味を占めた私は、ついにiPadに手を出しました。
要はマンガを描くのが続けられそうだと判断したからです。
マンガを描きたいという気持ちが一時的なものだったら…と思っていたのですが、杞憂でしたね笑

さて、iPadでの作画ですが、板タブと違って直接画面に描き込めるのが良かったですね。
あとすぐ制作に入れるのも嬉しい。
板タブはPC立ち上げて、そこから板タブを繋いで〜という作業が毎度煩わしかったんです。それがiPadなら開いてすぐ描けちゃうんだからすごい。
毎日の作業なので、準備が面倒だと取り組むのも面倒だと感じちゃうんですよね。
マンガは作業時間が長くなりがちだからこそ、こういう小さなストレスを減らすのって大事だと私は思っています。

さて、そんなiPadですが唯一の欠点は「値段の高さ」です。
元々そこまで安くなかったですが、2022年7月より円安の影響でさらに値上がりしてしまいました…。
iPadだけでなく、そこに付随するApple Pencilも値上げされてしまったのは痛い。

iPadとApple Pencilにプラスして、ケースやフィルムも必要なので、結構なお値段になります。長期的には良い買い物なんですけどね。
私のように出張の多い仕事の人には、iPadはめちゃくちゃ役立ちます。
マンガ制作以外にも事務作業もこなせるので、万が一マンガを描かなくなったとしても使い道は十分ありますから。



あとは私は使ったことないですが、液タブもプロ御用達です。
持ち運びは難しいので、家で作業する人向きかな。
あと大きい画面で描きたい人も!

とりあえずワコムさんなら間違いないと思うので、リンク貼っておきます笑
液タブをサクサク動かせるだけのPCスペックとかはわからないので、そこはご自身で調べてもらえればと思います。ごめんなさい。

液タブとiPadはどちらも描きやすさで言えば互角っぽい話をよく聞きます。
持ち運びやすさと大きさで、どちらが合ってるかは変わりますね。
持ち運びしたい→iPad
大きい画面で描きたい→液タブ

最近はペンタブの貸出サービスをしているサイトもあるので、そこを利用してから買うのも良いと思います。
家電のレンタル レンティオ▼
https://www.rentio.jp/t/genre/pc/pentablet


以上がマンガ制作におけるiPadにまつわるお話でした!
明日はお絵描きソフト「クリスタ」のお話です。お楽しみに。


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
9/4(日)コミティア141@東京
9/19(月・祝)関西コミティア65@京都
10/2(日)名古屋コミティア61

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com




サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。