見出し画像

ドバイ初上陸、波瀾万丈

年末年始は3連休!(2021/12/31〜2022/1/2)。

という訳で元日にアブダビで新年会をした後にドバイに行ってきたのですが、ハプニングを見事にフルコンボ喰らいました。

それらについてつらつらと書いていきます。

全てがとても良い経験で尊い教訓なのです。


16:05

アブダビ→ドバイ行きのバス(Expo Rider)に乗車。

Expo RiderはDubai Expoのチケットを持っているとタダなんです!

これから大変な目に遭う事はつゆ知らずウキウキでバスへ・・・


ハプニング①2年ぶり豪雨

Dubai Expo 2020

18:04

ドバイについたらなんと土砂降り!

降ろされたところは屋根があってないようなもので、いきなりずぶ濡れから始まったドバイ旅。波乱万丈の幕開けでした。

常夏の国とはいえ、一応冬なので雨に濡れればやはり寒いです。

後から聞いたところによると、ドバイであの量の雨が降ったのは2,3年ぶりのことみたいですね。

お、逆にレアなんじゃないか?!(超絶ポジティブ)

しかし、このドバイ旅で、超絶ポジティブな僕でも心が折られかける事件が発生したのでした。


ハプニング②Uberが来ない

Uberの画像

まず、Dubai Expo 2020では、Uberを簡単に拾えないことに気づきました。Uberの使い方が通常のものと全く違うのです。

拾える場所がタクシー乗り場に限定されていて、列に並んでFirst Come, First Serveで乗っていくスタイル。

あれ、Uberの意味なくない・・?

そのシステムを理解するのにも時間がかかり、誰が先頭かすらわからない状態。

みんな雨の中長時間待たされてるから殺気立ってるし、で兎に角大変でした。

まあ最初から調べとけって話なのですが(笑)。

ちなみに、UAEのタクシーは政府によって厳しく監視されているので、ぼったくり被害は聞いたことがないので安心してくださいね(白タクには注意)。

そんなこんなで1時間くらい浪費してしまったわけですが、一向にUberに乗れる気配がありませんでした。


19:19

そもそもUberが全然来ないので列が進まない。。その間も雨は降り続ける。
薄手のウインドブレーカーは着ていたものの、体感は日本の冬でした。

流石にUberはもう諦め、Dubai Expo 2020駅からMetroでホテルの最寄りらしきところまで行くことに。

今考えてもあのタイミングで損切りできたのは英断だった。

Uber乗り場からMetroの駅までまた雨に濡れながら、心折れそうになりながら、とぼとぼと。

しかもなぜかExpoに一旦入場しないとMetroの駅に辿り着けない謎システムでした(笑)。


旅にはハプニングがつきものと分かっていて、今までそれなりにハプニングを楽しんできた僕でもさすがにこの時ばかりは発狂しそうになりました。

1時間前に「豪雨のドバイなんて珍しい〜!これもまた一興」と思っていた自分は何処へ。

完全にUber待ちで消耗しましたね。笑


だがしかし!

ホテルのベッドダイブが21時ということを考えるとここからも地味に長いのです。

ラッキーなことに、Metroの切符の買い方、乗り方には特に困らず、ホテルの最寄りと思しき駅(Dubai Internet City駅)にはすんなり辿り着くことができました。

(NYのようなMetroであったら間違いなく発狂していていましたね)

ただ、そこから、いざUberを呼ぼうとすると、雨で需要が爆増していて料金が通常の3倍に。。

なんということでしょう・・

とりあえず、目に入ったバーガーキングに避難、避難。


20:20

暫く待ってみても、一向にUberの料金は下がる気配がありません。
諦めて通常の1.5倍くらいになった瞬間に予約しました。

「早くシャワー浴びたい!!」以外の感情がなかった。そして、早くベッドにダイブしたい。。

「Dubai Internet City」駅周辺
「Dubai Internet City」駅周辺。想像していたドバイとは違って何もなかった(笑)

20:46

15分ほど待って現れたのはLEXUSのES!(ドバイでUberを使うと大体LEXUSが来るらしい)

運転も穏やかなドライバーで、少しVIP気分で郊外のホテルに到着しました。マリオット系列だったので、チェックインもスムーズにDone。

部屋に入ればこっちのもんです!


21:18

速攻でシャワーを済ませ、さっぱり一息。
本当におつかれ、自分。

そんなこんなで1日目が終わりました。

朝に駐在員の方々と新年会をしていたのが遥か遠く昔の出来事に感じました。

「ドバイなんてすぐ着くっしょ〜」「夕方どっかぶらぶらできればいいな〜」というのは甘かったですね。

でもこれだけは言わせて欲しいのです。

Uber来ないなんて思わんやん!!(負け惜しみ


本当に心が折れそうになったけど、あれはあれでいい経験だったなぁと思います。

何より次ドバイ来るときはもう迷わないので!


ハプニング③次回予告

かなり長くなってしまったのでハプニング③は次回に回します。

ドバイを1日楽しんでアブダビにバスで帰ろうとしたところ、最後の最後に困ったことが起きるのでした。

まあ、無事に帰ってこれたことがなにより!それだけでありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?