見出し画像

◇カラオケが結構本命◇

「どのメディアですかマッチ」と称して、干葛が各メディアに対しての印象やら思い出やら思うことを書く討論会(茶話会)の記録。

近況報告!

私のパソコンのキーボードがバグを起こしまして、ひらがなで単語を打って変換したら一番最初に出てくる予測変換が、全く違う言葉になっちゃう事態が発生したのね。例えば「えび」って打ったら「アフターエフェクト」って変換される。みたいな。変換される単語とされない単語もバラバラで、いつなんどき打った単語が変換されるかわかんなかったのね。でね、

聞いてよ、、、、、、「ばとるすとりーと」って打ったらさ、、、、


「じゃがいも」


って出てくるようになってたんだよ、、、、?やめてよ…じゃがいもて…学習したにしてもじゃがいもなんて打った記憶ないよ…「えーん」って本当に言っちゃったー。

良かったことに、再起動したら直ったんだ。直ってから書いてるから今も大丈夫 !バトルストリート バトルストリート バトルストリート ほらね一発でカタカナになる、とっても変換がスムーズ!本当に焦ったんだから。

P.S.「とぅぶ」って打ったら「コルビジェ」って出てきてもいました。これは打った記憶あるけど。。ジュコルビジェ とは。


本編だよ。カラオケ。どのメディアですかマッチ私利私欲編その2。

①たくさん曲があると嬉しい!

まずはたくさん曲があると嬉しいですよね。多いに越したことはない。大は小を兼ねる。過ぎたるは猶及ばざるが如しなことは一つもない。カップリング、これも熱い。

あと1曲分くらいの尺のメドレーがあるとなおよしって感じ。干葛、昔、自分しか知らん好きな歌手の歌を歌いたい衝動が止まらなくなってて、みんな知らない曲を歌うから盛り下げたくないし、1回分だけで我慢しようと思って、でも1曲に絞りきれなくて、メドレーを選んだの。

そしたらそれがいつ終わるの…?ってくらい長くて。むしろ気不味い思いをした。

そんな経験があるのでサビ集4分くらいのメドレーを見つけた時はこれはいいメドレーって普段勝手に思ってます。

②本人映像=全国MV上映会(=全干葛が涙)

本人MVがついてる曲ってそれだけで歌う決定打になりません…?

なんかおもちゃが入っているフエラムネとおもちゃが入っていないフエラムネだったら、おもちゃが入っているフエラムネ選ぶでしょ〜。(私見)このMV付いてるのの基準がいまいちわからなくてどこにどうお願いすればいいんだって感じなんだけど…どうなっとる?

あの素晴らしいMVをカラオケ画面で歌いながら見て、MVの良さに揺さぶられてピッチ大外ししたいわ。

もちろん自分が歌ってる時にテンションが上がるってのは大前提なんですけど、
割と真面目に書くと理由は2つあって、

ーボカロ×カラオケの印象

なんで急にボカロ?ってなったと思うけど、原因は自分にある。の楽曲の特徴が、「ピアノロック調」なのと「ボカロっぽい」からです。曲は何個か知ってたけど、クリエイターとかは本当にげんじぶ からスタートしてボカロへと辿っていって知るってくらい乏しい…悔しい.。だからこそ初心者目線?というか外野からの印象?みたいな感じで私が抱いたボカロの第一印象を挙げます。あと色んな人コメントでボカロっぽいに入ってた要素も一緒に挙げます。

・ちょっと怖い(病んでそう)
・なんかめっちゃ早い
・難しい言葉、もしくは別の読みに読ませる
・機械的な声
・イラスト
・コミック
・文字を巧みに動かして飽きない映像

こんな感じ、「原因は自分にある。」っていう曲のMVが上がった時も上記要素があって、コメント読んでて「たしかに!ボカロっぽいな!」ってなったわ。

で、カラオケに関してなんだけど、

ボカロの曲を友達が歌ってくれて、大体知らない曲だけど、聞くの好きだから一緒に楽しむんです。そのときボカロ曲の映像って、曲によりますが、だいたいはその曲で使われてる動画じゃありません???

私、そのボカロ曲は忘れたけど歌ってるとき動画に出てたイラストだけ覚えてるってこともあるんですわ。(曲を覚えてほしい)

カラオケってどの曲にも合う感じに仕上げたカラオケ映像がつくじゃないですか、それもそれでいいんですよ歌えるだけで感謝なんですけど。ですけど!この曲の魅力は!MVによってもっと生かされる!活かされる!と思うんだ!

特にー!ボカロ特有の語彙とその文字をかっこよく取り入れてる曲のMVならなおのことー!その曲に一番合う映像に決まっているやないかーい!

わがまま言っちゃった〜
ボカロを追求するならカラオケもーなんて。

ー布教しやすいのね

布教ってあれだけど、さっきのボカロカラオケ映像事情に引き続き、

「あ〜MVがあればもっとこの曲の魅力が伝えられるのに。」

って思うことが、現にある。カラオケにて友達と一緒に行ってて。しかもげんじぶ好き同士とかではなく。いやカラオケを宣伝の場にしないで純粋に歌を楽しめよっていう方もいらっしゃると思うのですが、私の周りは割とカラオケで自分以外知らん曲歌ってもゆるされるんですね〜。

そんなので「これが私の推しです!」って本人映像で流れてきて歌そっちのけでマイク通していうって時もあったわ。「これ!あもう過ぎちゃった次まで待ってね…〜♪(熱唱)(友達めっちゃうまい)…っこれーーーーー!!!!!」みたいな。

なんてありがたいこと。でもやっぱ知らん曲歌ってるのでみんなが知ってる曲歌って楽しませる時の楽しみ方とは別で楽しませたいし興味持ってもらいたいじゃないですか。そんなときにカラオケ映像より(たまに設定わからなすぎて面白いのもあるけど)本人映像の方が歌の魅力も歌ってる歌手の魅力も伝えられて一石二鳥っ。

うたってつたえようともするが、おのれの歌唱力が…げんじぶの歌難し…。
だから視覚的にアタックだ!アタックチャーンス!(ワンポイントアドバイス:干葛はカラオケで手持ち無沙汰な時、ひたすらモニター眺めてるんで沼らせたい歌手のあるオタクは自分と一緒に行った時本人映像のを歌うといいです。)

YouTubeのようにMVみたいって自ら見る人とは違って、TVのようだけども12チャンネルでも街角モニターでもなく、1室の1モニターなので強制的にMVを見させられるコンテンツなのですよな〜。

このnote及び私利私欲編その2ではカラオケのそこを一番言いたかった。

強制的ではあるけども、一緒にカラオケに行く関係性の人と行ってるから「本人映像?宣伝だから嫌!見ない!ソファの背もたれの方向いてる!歌だけ聞いてるから!」ってならずにすんなり見てもらえそう。こんな風になるのは自分想像できないっすね〜。

注意としては本当に気を遣わず自分以外知らん曲歌ってもゆるされるタイプのカラオケにいる時ってことです。もう仲よすぎて逆に自分が歌う時以外お互い興味持たないスタイルの人たちはあれだけども。それはそれで自分の押し見て思いっきりニヤニヤすりゃあいいし。

ちゃんと真面目に理由を書いたよ自分としては結構真面目だよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?