見出し画像

◇猫流行る前にカラオケで歌った時の皆の反応忘れられないんだから( ´ ▽ ` )◇

「どのメディアですかマッチ」と称して、干葛が各メディアに対しての印象やら思い出やら思うことを書く討論会(茶話会)の記録。
今回は干葛の独りよがりわがままコーナー「私の私利私欲」編その2ーカラオケ後半

③こっそりオタクしてまーす

私利私欲編その1で「他の人のMVに出て欲しい」っていったのは、9割型これのためにあります。

カラオケでね、同じ界隈のファンじゃないとき、つまり少し選曲に気を遣って、目をかっぴらいて一般的なカラオケ曲やカラオケランキング・履歴からみんなが知ってそうな曲を歌う時ね。私、、こっそりオタクをしています。。。へっへっへ。

いくつか事例を挙げるね。

ー事例1 モンパイ/マカロニえんぴつ

これでしかない。これでしかない。もう一度言いますこれでしかない。マカロニえんぴつの人気がすぎお(すごいって打とうとしたら可愛い名前になっちゃった。)だし、私の年代はほとんど知ってるからよくマカロニえんぴつみんな歌ってます。
だから私がレモンパイ歌ったとてめちゃめちゃ自然な流れだし、それか例えば誰かが「ブルベリーナイツ」を歌ったとしましょう。

♪〜 でんでんでんでーつく でんでんでーつく っちゃっちゃっ ちゃ〜

そしたら私真っ先に便乗してレモンパイかけます。マカえんターンを作る空気の読めるやつと見せかけてこちとらオタク時間楽しんでます。

なんか語弊というかマカえんを利用してる悪どいパスタけしごむみたいになってますけど違いますよ。きっかけはこの前もMVのnoteの時も書きましたが、びっくりするくらい急に「長野凌大」ってYouTubeで検索したくなってそしたら3日前にMVが出てて、そこから知って曲の方も好きになってマカロニえんぴつも好きになれたんです。マカロニとレモンパイって可愛いし美味しそうだから興味持ったとかいう謎理由。だからseasonも(軽率なオタクの癖で)初回盤を買ってて、この前は課題撲滅中3時間ぐらい永遠に「溶けない」再生してて狂うかと。

だから唐突なんですけどマカロニえんぴつの好きな曲挙げますね。普段げんじぶのこと書いててあんまり他のアーティストのこと書かないので自分がミーハーだということを再認識したくて。

哀しみロック
ネイビーメイビー
ハートロッカー
零色
なんだったっけ
ワンドリンク別
チューハイ少女(風呂でよく聞いていた)
ヤングアダルト(名探偵・明智小五郎のときの吸い込まれてしまいそうな狂気が頭から離れない杉田雷麟くんが出てる。)
keep me keep me
MUSIC

ー事例2 だりむね/さくらしめじ

これはさ、さくらしめじがみたい私と永野芽郁ちゃんが好きな周りにとって、めちゃくちゃウェイウェイな間違えた、ウィンウィンな選曲じゃない?めいさく姉弟好きすぎるよおおぉぉ。(今勝手に命名した)曲もキャッチーだし知ってる人いたらデゥエットできるし、3人とも可愛いし。最高。なにこれ。世界平和。

これを歌えば「永野芽郁ちゃん可愛い〜」「でも隣にいる子たちも可愛い〜」ってなってカラオケが和やかな雰囲気に包まれる。こんな最高なことあるか。

彪我くんもさ、今度朝ドラ出るからまた検索されたら「芽郁ちゃんもいる!」ってなるし、「5時9時に出てたあの子⁉︎ あんなに大きくなったの!?」ってなるし、「隣にいる子誰!?可愛い、調べる…がくくんっていうのねこれまたいいなま…え、え、、は、ど、なっ…成長具合えぐ!!」「そしてなにこの子たちのすてきな世界観2人の関係性…」

「NUMA DESU!☆」

ってなるのがもうわかる。私にはわかる。みんなで朝ドラを見よう。私は頑張って朝起きよう。そして録画の残量をふやそう。

ー事例3 猫~THE FIRST TAKE Ver.~/DISH//

私はいつもnoteに書いている「原因は自分にある。」だけではなく「EBiDAN」、さらには「スターダストプロモーション」も好きなんです。それでDISH//もそのうちに入るグループで応援してるんです。まだまだ歴は浅いんですけれど、それはどうでもよーてそれでね!

これはもう隠れてとかじゃなくなるけど、みんな分かってくれてる曲だから、堂々と歌ってる。でも心の中ではDISH//のライブセットリスト組んでるわけですわ。カラオケランキングからじゃなくて毎回DISH//って歌手名に打って検索した上で予約するっていう遠回りしたくなっちゃう。

友達がカラオケで猫歌ってるのストーリーに挙げてるのみたらもう誇らしくなっちゃいますよね…全然関係者じゃないのに。DISH//氏って(急に氏!?なんか呼び捨て恥ずかしくなっちゃった。)関係者って思わせてくれるフレンドリーさとファミリー感を作るレシピでも持ってんのかな。たぶんDISH//が初見でもすぐに「あれ幼馴染だったかな」みたいな愛着のある情緒を抱いてしまうだろうな。

ータイトルなんだけどね。

そしてこのTHE FIRST TAKEが出て、凄く感動して形容できない気持ちになりました。私は流行る流行らない関係なしに身内だけでもこれを見てほしい伝わって欲しい!って思って、次の週くらいにかな、カラオケで歌ったの。

そしたらフリータイムで長時間で疲れてたのもあるしこれバラードだからかな、みんなぽわぽわ〜みたいな反応で、誰も興味示してくれなかったんですよ〜。あのときの顔忘れられないんだから〜。私もキーが低いままでうまく歌えてなかったと思うけど。オタクは世間を見たと思ったよ。

それがストーリーで上がるまでになったんだもん嬉しいさ!!!

そこでもう一つカラオケ自体に思うことがある!!

④アーティスト・クリエイター陣を常時表示してけろ!

さっきの猫歌った時も、アウトロであいみょんの文字が出て、「え、あいみょんが作ったんだ!」みたいなことになったの。そのイントロやアウトロに出てくる1秒くらいの作詞作曲編曲者・歌手名キャプションよ、頼む。

どこかに常に表示していて。

邪魔なのもわかる。からせめて表示ONにできるように…なれば…。この1秒に願いをこめて予約してる私は…。知らん曲でも歌ってる人・作ってる人は知ってるってことあるだろうから。本当に興味持ったら履歴とか見るんだろうけど人に動いてもらうのって結構大変だからさ。でも面白い名前だとその1秒で凄くカラオケの場がそこに集中するじゃない。だから誰も見てないってこともないの。あー常に表示してたら当たり前すぎて見なくなるのかな…うーん。でも機会は増えてほしい。

前はね、「怪物さん feat.あいみょん」かけて最後に「これ平井堅なんだ」って言われたし歌手名も。他にも失敗に終わった曲はありますね。「PEACH!」とか「ADMAS」とか。曲自体は楽しく歌って成功なんですけどさ。知った上で聞いてもらうのもまた良いじゃん。


……それがなかったらもう私ふてくされて曲終わりに

「この楽曲は、作詞〇〇 △△、作曲□□ ●●の提供でお送りしました。」

なーんて大声で言っちゃうんだからね!!!!あながち間違えてないし!必要だし!

半強制的だけど嫌悪感が出ないメディア、つまりステマ

→だからMVをつけてほしいしMVにもでてほしい。それが無理なら画面にYouTubeのMVに飛ぶQRコード画像表示しておくのはどうですか(泣きの交渉)

→これ本編に書いてないけどなにも曲入れてない時の映像あるやん、あれ意外と目耳占領率高いよ。ってこと言っておこ。

→見ず知らずの人から受けるキャッチとは違う上に、逃げ場がない。
あごめんめっちゃ悪徳詐欺みたいになってるけど普通に楽しんでカラオケしてる中でもっと相手のエンタメを広げたり、自分の楽しみ方を広げたりっていう点で見てるからね!違うよ!お金はカラオケ代しか発生しないし割り勘だよ!


あーカラオケのこと書いてたらすんごくカラオケ行きたくなっちゃたなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?