見出し画像

意味不明なnoteを始めた3つの理由ードルヲタ女子大生は考える。

読んだ方が意味不明さが増します。これから書き続けるための自分の出発点であり、回帰点であり、仮設した着地点のようなもの。長い。長くなってしまった。お急ぎの方は読まないか、見出しと太文字部分から大方想像してください。

●理由その1ー圧倒的原動力

「読みたいことを、書けばいい。」という本が私のお尻を叩きました。

 「読みたいことを、書けばいい。」という本を、ある日手に取って読みました。しっかりとコピーに惹きつけられて。何かを書いてみたい気持ちは私の中に潜在的にあったのでしょうね。読み終えて、上手く言えませんが「これは…書かねば、書かねばならぬ!」と強く思いました。自分が読んで面白いと思う文章を書くのが1番、と私は受け取りまして、私はその大前提を守って、自分が面白いと思うnoteを書こうと思いました!(秩序は守りつつ)本の後半はライター向けの話に繋がっていたと思うのですが、ええい好きなように面白いと思うものを書きます!私のバックには大前提先生がいるので!事実や根拠や結論を書くことも大切だけど、後から見たときに自分の脳内が臨場感ありきでわかるように書きたい。誰にも読まれなくたっていい。万が一読まれても大丈夫な様にはする。やってみたいんだ。noteの魅力の1つである有料制も今はどうだっていいんだ。支離滅裂だろうと文体が不揃いだろうと記事ごとに言ってることがチグハグだろうとド素人の安直な考えだろうと長すぎだろうt………

75%くらいの確率で将来黒歴史になるかもしれないけど。それでも自覚しながら楽しく続けたい。note中のクリエイターのみなさんへ。こんのカテゴリーが日記か随筆かすら自分でもわからないような学生の自己中ライティングチャレンジ、本当すみません、どうか存在させてください。

●理由その2ー素晴らしき環境

あるアーティストをnoteで語りたい。

 はい、ここからは私をヲタクと認識した上で読んでくださいね。何の媒体にどんなことを書こうか考えていたときです。やはりそんなときでも常に頭に浮かぶのは、推し。私は現在「原因は自分にある。」というアーティストが好きです。ここに書くと長くなりそうな上、今後の投稿で書くことがなくなりそうなのでストップ。はい、好きです。とりあえず一歩を踏み出さないと始まらないので、そんなグループについて考えたり語ってみようという。ひたすらに応援したい。コスパも悪いしできているかは別として。こんな応援の仕方する変なタイプのヲタクも世の中にはいます。それじゃあ何に書こうか。まずTwitterは文字数が足りないし何よりサーチが怖い。ツイートは流れていく特性があるとはいえ遡る人は本当遡りますからね(自覚症状)。じゃメモに書けばいいじゃん。「いやそこはもうちょっと公に出たいというか何というか」…そう私は目立ちたいけど目立ちたくないという精神の持ち主。(インプレッションめっちゃ見るタイプ)でもブログはちょっと未知なのとLINE Blogだとご本人様方がいるから、私はチキンの本領を大大大発揮してしまうから躊躇…。Instagramだと文章よりも写真に特化しがち。翔んだわがままジャリガール。そこでnoteの浮上。Twitterに比べるとユーザー数も少ないし閲覧者に対して投稿者はもっと少ないのだろうなという印象。あくまで印象。前にサイトにお邪魔したことがあって覚えてた。この大きさの輪なら大丈夫かも、noteは書きたい人向けっぽいかも、と思って、優柔不断な私は、キミに決めた!

●理由その3ー小賢しい欲望

 特段言う必要はないけど秘密をバラす瞬間ってワクワクするので。

①純粋に「1番乗りになりてぇ!」欲。

 ここnoteに「原因は自分にある。」に関するnoteやタグがまだなかったからです。まだ決める前の頃、noteの検索で好きな芸能人とか興味のあるものを調べてみたんですよね。とりあえず検索するときは推しを無意識に打ちますよね〜はい。「原因は自分にある。」を検索するとライフスタイル系か医療系のnoteしかなかったのですわ。最近はFakemotionというドラマの関連で名前が挙がってましたが!(私調べ)兄弟グループや所属している スターダスト・EBiDANに関するnoteもありましたけどそもそもまだ数十件なんですよね!!(私調べ)これはチャンスだ!俺のターン!ドロー!ということで沢山書いて、私みたいにとりあえず検索で調べた人に「イヤあるわけないよな…え!あんのかい!なにこれ変なnoteやないかい!」とでも思ってもらえればいいですよね、せっかくnoteのサイトに来てくれてるんだし。あと、私にはハマり始めると、ネットで公式非公式関係なく調べ漁りまくる時期があるんですけど、(〇〇の出身校は?彼女はいる?ー今の所わかりませんね♪的な結果スタート位置に戻る記事も私は読む。)誰かも私のようにその時期がきて、私のnoteを読んでくれるという妄想をしています今から。ただ誰かに読まれる想像をしつつも自分は自分が読みたいことを書くポリシーを持ってるのでパラドックスですね。

②すまん少し古参アピールをしたいすまん欲。

 すまん私が性悪説のいい例ですね、ちょっと前から知ってたよって言いたくなっちゃう気持ちが正直あるすまん。そう思うのも、このグループが確実に売れることを私が確信しているからなんですよすまん。いやもう十分売れているんですが知らない人もまだいるのでね。口頭じゃ前から好きだったこと証明できないから遠い存在になる前にネット上に痕つけとこ〜!!という感じのすまん。将来投稿日を見てちょい前だな程度でいいんです、私の自己肯定感が1から2に保たれますまん。まあnoteを書く上で、これまでの気持ちとか経緯とか書いたら、いつ知ったか結果伝わることになってしまう。でも自分のためにヲタク遍歴も書いて置きたいし、どこからが応援なのか考えてみたいし。避け難いけど、まあ己の欲も混じってるよと正直に申し上げておく。

③タイピングが上手くなりたい欲

 完全な私情ですがタイピングが遅い。かつ不正確です。ブラインドタッチに憧れている身です。ここまで来るのに道草食いまくった。noteをのてと打ったり北海道をほっかいぞうと打ったり。今も、売ったり・うってり・ううって を通って打ったりしました。これ技術より日本語力の問題なのかね。どちらにせよ毎週出すなら打つスピードは必要だし、社会で当たり前とされてるスキルなので、スマホで打たずPCで頑張ってタイピングして、訓練しながらやっていこうかなと!ここだけは私しか関係者いない!!

長々と読んでくれてありがとう

というわけで、

①私を動かした本と

②書きたいことと書く場所

③個人的な欲求が

合わさって開始されましたよ。

楽しんで頑張ろうな!!干葛!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?