見出し画像

好きな洋楽で楽しく歌いまくる〜英語ペラペラへの道【#02】

こんにちは、ほしこさんです。
英語の勉強を再開して数日ですが、
ふと思い立って毎晩のように
洋楽をBGMに英語カラオケしています。

お気に入りはLimahl(リマール)の
THE NEVER ENDING STORY
1980年台に大ヒットした映画の主題歌です。

歌詞は「the never ending story lyrics」で検索すれば出てきますよ。

洋楽 / 英語学習 / おすすめ…などで
検索していろいろ試したけれど
繰り返し歌っているのは「好きな曲」

好きな洋楽歌ったらいいじゃん

英語の勉強もだけれど
気持ちよく歌いたいし
「できた!」って達成感も味わいたい。

そうすると多少テンポが早くても
好きな曲の方が良いんじゃないかなと
感じました。

洋楽で勉強する方法、
私の場合、初期の頃は
まず英語の歌詞を書き出し
(ネットからは基本コピペできないのです)
音の脱落や音と音がつながって発音される
リンキングなどをカタカナで書いて
何度も何度も音読していました。

最近はある程度慣れてきたので
歌詞を検索して
時間があればパソコンのメモに書き写し、
音声はYouTubeなら再生速度が調整できるので
どうしても聴き取れない音は
再生速度を落として理解できるまで
聴きながら発声して落とし込む。

その洋楽自体が好きだったり
歌ってて心地よいものが
追求していける。

選曲も気になる洋楽に
あれこれ手を出しているうちに
自分に合うものが見つかりますよ。

私のお気に入り洋楽はこちら。
THE NEVER ENDING STORY
A Thousand Miles
Video Killed The Radio Star
Plastic Age
Let It Go (歌詞付き)

おまけ:Let It Goは各国語の
歌姫ヴァージョンを発見。
みなさまお美しく、力強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?