見出し画像

ベランダBBQ

こんにちは、ほしこさんです。
去年からベランダでBBQを
するようになりました。

うちの人(夫)がある日「ふるさと納税」で
牛タンを返礼品で選んで、それが
やたら届いた時がきっかけだったかな。

状況的になかなか外に行けないし、
外食しても感染防止対策のシートや
飲食中、家族でも会話は控えるなど
なんとなく窮屈な雰囲気があり
行き着いたのが「ベランダBBQ」。

今どきはべランピングっていうみたいだけど
うちは「しっぽり」という響きが
似合いそうな雰囲気。

しっぽりBBQは回を重ねる毎に
野菜の比率が増えている気がする。
今日は初ソラマメやサツマイモも焼いてみた。
美味しい。

サツマイモもだけど野菜を
塩麹とオリーブオイルで和えておいてから
焼くととても美味しいし網につかない。
オリーブオイルが炭の上に落ちて
火が上がるのには注意が必要です。

シメに上新粉で作った
よもぎ餅を焼いて食べました。
気分はすっかり炉端焼きよ。
そしてこれがかなり良かったんだ。
あんこを付けていただきました。

焼くときはこの卓上シチリンを使っています。
いまAmazonで3000円になっていた。
値下がりしてる。
私たちは確か去年3700円ぐらいで
Amazonで購入したと記憶があります。
凄く使い勝手良く、いいお買い物でした。

炭は豆炭が付きが早いのですが
今年は備長炭を使っています。
備長炭に火をつけて
ジュージューしてくるのに45分ぐらい
かかるかなぁ〜

ゆっくり過ごすのが良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?